株式会社タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新製品として、「ドリームトミカ No.158 ドラえもん 50th Anniversary ラッピングバス」(希望小売価格:700 円[税抜])を本日2020年9月19日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカ専門店 「トミカショップ 」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール 」(takaratomymall.jp)などで発売します。
今年50周年を迎えた国民的人気キャラクター「ドラえもん」の世界観を、同じく今年発売50周年を迎える「トミカ」で表現した特別な商品は、「ドラえもん」をイメージした車体に「ドラえもん50周年限定デザイン」を配し、「トミカ」だけのオリジナルラッピングバスに仕上げられています。
車両左サイドに「50th Anniversary」のロゴを、右サイドにはいろんなポーズの「ドラえもん」が描かれた、ドラえもん50周年限定の特別なデザインです。
「ドラえもん」カラーの車体に丸みのあるボディー、フロントには「ドラえもん」の顔を大きくデザイン。白い車輪は手足をイメージし、リアには赤いしっぽも付いています。車両全体で「ドラえもん」を表現しました。
バスのドアは「ドラえもん」のひみつ道具「どこでもドア」をモチーフに、バスに乗り込むときのワクワク感を表現、フロント上部の行先表示には好物のどら焼きが描かれています。
希望小売価格:700円[税抜]
発売日:2020年9月19日(土)
対象年齢:3歳以上
商品内容:トミカ本体×1
取扱場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミー モール 」(takaratomymall.jp)など
版権表記:©Fujiko-Pro © TOMY
希望小売価格:700円[税抜]
発売日:発売中
対象年齢:3歳以上
商品内容:トミカ本体×1
版権表記:©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK © TOMY
車の屋根の上にはドラえもんのひみつ道具、タケコプターを再現!
希望小売価格:1,000円[税抜]
発売日:発売中
対象年齢:3歳以上
商品内容:トミカ本体×1、キャラクターフィギュア×1
版権表記:©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK © TOMY
ドラえもんとタイムマシンがフィギュアとトミカに!誰もが見たことがある“あのシーン”を再現できます。
「トミカが夢のコラボレーション!」をコンセプトに幅広いターゲット層に人気のあるコンテンツを取り入れたシリーズです。様々なコンテンツとコラボレーションすることで、従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別問わず多くの方々に興味をもってもらおうと、「バリエーションの拡充」と「ターゲットの拡大」を目的に企画し、2012年から展開しています。2017年には乗り物と専用フィギュアがセットになり、フィギュアを乗り物に乗せることができる「ドリームトミカ ライドオン」シリーズも展開中です。これまでに140種類(2020年9月15日現在)を発売し、常時約30種類をラインナップしています。
1970年、日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、今年で発売50周年を迎えました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生、今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,050種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億7,000万台を超えます(2020年1月現在)。
近年では定番商品に加え、人気キャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動し、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持っていただけるブランドを目指し、アパレルや、文房具、日用品などにもライセンスを展開しています。
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