ショートムービープラットフォームアプリ『TikTok(ティックトック)』が、ライフスタイルメディア『東京カレンダー』とコラボしたオリジナルショートムービードラマ『東京カレンダーTikTok』(略称:『東カレ TikTok』)が、本日5月29日(水)より、TikTokアプリ内『東京カレンダーTikTok』公式アカウントで公開されます。全7話1シーズンの構成で、本日は3シーズン分21話が公開。
また6月5日(水)~7月30日(火)の期間中にも毎日更新され、11シーズン分全77話のショートムービードラマが展開されます。
ドラマ内では、東京カレンダーでも人気のキャラクターである「港区女子」や、「筋肉男子」、「オーガニック女子」など、都会で生きる個性的な大人たちが、今最も旬な飲食店を舞台に繰り広げる、ドラマティックな日常が描かれます。
各シーズンとも7話目にはドラマに登場した飲食店の紹介となっており、TikTokアプリ内でお店の位置情報などの確認が可能となっています。
また、公式アカウント公開に合わせてTikTok内で『東カレチャレンジ』キャンペーンが開催されます。
キャンペーンは二弾構成で、第一弾は6/5(水)~7/2(火)、第二弾は7/3(水)~7/30(火)に実施。各キャンペーンとも指定の方法で特定のハッシュタグを付けてTikTok動画を投稿した方の中から抽選で、第一弾ではGODIVAのクッキーを100名に、第二弾では『東京カレンダー』本誌でも取り上げられる人気レストランの予約権(1組2名様につき 30,000円分のお食事付き)が5組10名にプレゼントされる豪華キャンペーンとなっています。
「港区女子」vs「港区男子」(飲食店経営)
港区女子・都喜子と飲食店経営者・成隆の恋愛バトルが勃発。数々の自慢話で先制攻撃を仕掛ける成隆。しかしそこで都喜子の秘技「港区さしすせそ」がさく裂! ふたりのバトルの行方やいかに?
「丸の内OL」 vs「丸の内商社マン」(筋肉男子)
商社マンと恋に落ちて夢の駐在妻の座を手に入れたいと願う愛実。念願の商社マン都瑠男とのデートに気合十分で乗り込むが、都瑠男のおかしな言動が気になり...。
「港区おばさん」 vs「スタートアップ男子」
投資家の港区おばさん幸子に取り入り、出資をしてもらおうと目論むスタートアップ男子の円山。レストランで自慢のノートPCを持ち出し幸子にプレゼンしようとするが...。果たして円山は出資を取り付けることができるのか?
シーズン4以降は、6/5(水)より順次配信。
『東京カレンダーTikTok』公開に合わせて、TikTok 内で『東カレチャレンジ』キャンペーンがスタート。特定のハッシュタグを付けて投稿することで、ショートムービーへの出演権や、豪華プレゼントが当たるキャンペーンとなっています。キャンペーンは二弾構成で実施、各キャンペーンの概要は下記の通り。
期間:6月5日(水)~7月2日(火)
ドラマのシーズン1にも登場する「港区女子」の必殺技『港区さしすせそ』を、『東京カレンダーTikTok』オリジナルの楽曲『お食事デートのさしすせそ』にアレンジ。以下の手順でキャンペーンに参加できます。
①オリジナル楽曲を使ってお手本動画にならい、インカメラで動画を撮影。
②動画に指定ハッシュタグ『#お食事デートのさしすせそ』をつけて投稿。
③投稿者の中から、100名にGODIVAのクッキーと引き換え可能なデジタルクーポンをプレゼント。
さらに、『#お食事デートのさしすせそ』に加えて、指定ハッシュタグ『#東カレドラマに出たい』をつけて投稿すると、1名にドラマへの出演権がプレゼントされます。
期間:7月3日(水)~7月30日(火)
『東京カレンダー』本誌の表紙のような臨場感たっぷりのグルメ動画が撮れるオリジナルスタンプがTikTok内に登場。以下の手順でキャンペーンに参加できます。
①オリジナルスタンプを使ってアウトカメラでグルメ動画を撮影。
②その動画に指定ハッシュタグ『#東カレグルメ』をつけて動画を投稿。
③投稿者の中から、5組10名に、人気レストラン『茶寮 宮坂』の予約権(1組2名につき30,000円分のお食事付き)をプレゼント。
『東京カレンダー』は、東京に住む大人たちにリアルで上質な体験型コンテンツを届けるライフスタイルメディア。 毎月21日に発刊され、グルメ情報を中心とした『月刊誌 東京カレンダー』と、オリジナル小説やドラマ型動画などで読者からの絶大な人気を得、月間5,500万PVを誇る『東京カレンダーWEB』(https://tokyo-calendar.jp/)の2種類のメディアを用い、大人のユーザーが幅広く楽しめる多彩なコンテンツが提供されています。
■東京カレンダー詳細:corp.tokyo-calendar.jp
TikTokは世界中にショートフォームのモバイル向けビデオに最適なプラットフォームを提供。TikTokのミッションは、スマートフォンを通じて世界中の創造力や知識、日常生活における大切な瞬間をとらえ、表現できるようにすることにあるとし、誰もがクリエイターになることを可能にし、自分が撮ったビデオを通じてクリエイティブな表現と情熱をシェアできるよう手助けしています。 現在、北京、ベルリン、ジャカルタ、ロンドン、ロサンゼルス、モスクワ、ムンバイ、サンパウロ、ソウル、上海、シンガポール、東京に拠点を置き、2018年初めには世界で最も多くダウンロードされたアプリの1つになりました。 TikTokのアプリは全世界でiOSとAndroidのいずれの端末でも利用可能です。
■TikTok詳細:tiktok.com