このページでは、「World War Z(ワールド・ウォーZ)」ゲームプレイまでの流れを紹介しつつ、各メニュー画面を解説してきます。
◆「ワールド・ウォーZ」どんなゲーム?
プレイヤーは4人組の生存者のひとりとなり、怒濤のように襲ってくる大量のゾンビを迎え撃ちならが、生還の道を探すという3人称視点のシューティングゲームです。
【目次】
Gimme a Reason
ゲーム開始時に手榴弾とサブマシンガンを装備。キャラクターの移動が武器の命中精度に影響されない。また反動も軽減される。
Fire in the Hole
手榴弾の威力が25%増して、より多くの敵を倒す。
Impact Grenades
手榴弾の爆発に衝撃波が追加される。
Power Nap
装備されていない武器は{STRING}秒後に自動的にリロードします
Swapping Mags!
全武器のリロード速度が25%速くなる。
Front Line Supply
メイン武器、サブ武器を使用してヘッドショットで敵を倒すと5%の確率で弾薬が補給される
Adrenaline
武器の弾薬が25%以下の場合、リロードの速度が5秒間、50%速くなる。
Heavy Metal
ゲーム開始時にMAG5マシンガンを装備する。この武器の攻撃力は25%向上し、弾薬が25%増加している。また、ゲーム中で拾う同マシンガンにも同様の性能がある。
Gunner
ゲーム開始時にPAC-15を装備する。
This is My Rifle
ゲーム開始時に、ARK-103アサルトライフルを装備する。
Seek and Destroy
半径20メートル範囲内のアクティブな感染者が自動的にマークされる。
Bounty Hunter
特別な感染者への攻撃力が25%増す。
Wheatgrass
体力が25%増加する。
Sleight of Hand
武器の切り替え動作が50%速くなる。
Gun Fanatic
メイン武器からサブ武器に切り替えたとき、メイン武器が自動的にリロードされる。
Last Resort
メイン武器とサブ武器、両方のマガジンが空のとき、2回連続で近接攻撃を行い、もう1体攻撃する。
Rage Mode
ダウンすると自動的に起き上がり、攻撃した感染者に反撃します。(ただし特別な感染者には無効)
Welcoming Committee
点在する備え付け機関銃の弾薬が、チームメイト全員25%増加する。
S890 Shorty
ゲーム開始時に、サブ武器としてS890を装備する。
Senjata
ゲーム開始時に、サブ武器としてPDWを装備する。
My Bad
チームメイトへの誤射ダメージが50%軽減する。
Deep Pockets
メイン武器とサブ武器の保有弾数が25%増加する。
Desperado
ピストルの攻撃力が25%増加する。
Free Refill
装備品(手榴弾など)で敵を倒すとたびに、メイン武器の弾薬が1%ずつ補充される。
Work Belt
手榴弾の最大携帯量を3つ増やす。
Executioner
感染者を素早く連続で15キルすると、25%の確率で装備品を獲得するチャンスがある。
Eagle Eye
特別な感染者をヘッドショットで倒すと、50%の確立で手榴弾をひとつ入手する。
Annihilator
メイン武器、サブ武器、ヘビー武器の攻撃力が15%アップする。
Switcheroo
メイン武器とサブ武器を切り替えると、武器の攻撃力が25%上昇し、3数秒間継続する。
Thrifty
武器の残弾が25%以下のときリロードすると、5秒間、攻撃力25%アップする。
War Face
感染者を素早く連続で25キルすると、チーム全員の攻撃力が20秒間50%アップする。
Demoman
ゲーム開始時にC4爆薬、ショットガン、MGLを装備。
Throwing Arm
C4爆薬を投げる距離が50%伸びる。
Here Kitty
C4爆薬を設置すると、5秒間感染者を引きつける。
Not Today
死亡するまでの待機時間が1つ追加になる。
Welcome Mat
ゲーム開始時にクレイモア対人地雷を装備する。クレイモア対人地雷で倒す標的の数が25%増加する。(基本は15)
Green Fingered
ゲーム開始時にクレイモア対人地雷を装備。クレイモア対人地雷の破裂速度が50%増加。10%の確率で消費することなく使用可能。
Welcoming Committee
チーム全員の迫撃砲で倒せる標的の数が25%増加する。(基本は40)
Unshakeable
自爆によるダメージが60%軽減される。
Directed Blast
感染者に与える爆破ダメージが2倍になる。
Nimble Thumbs
すべてのショットガンのリロード速度が50%速くなる。
Demolition Squad
チーム全員の爆発武器で倒せるターゲットが25%増加する。
Bounty Hunter
特別な感染者に対する攻撃力が25%増加する。
Wheatgrass
体力が25%増加される。
Walk Softly
ゲーム開始時にS890ショットガンを装備する。
Tooled Up
クレイモア対人地雷は4つ、C4爆薬3つ携帯量が増える。
Pickpocket
感染者を15体素早く倒すと、25%の確率で装備品を1つ補充する。
I'll Take That
特別な感染者を倒すと、25%の確率で装備品が1つ補充される。
Free Refill I
装備品で倒した感染者1体につき、メイン武器の弾薬が1%回復する。
Free Refill II
装備品で倒すと、メイン武器のマガジン1本分の弾薬が回復する。
Third Hand
感染者を15素早く倒すと、メイン武器が自動的にリロードされる。
Hollywood
チーム全員の爆発と火炎による非ダメージが30%減少。
Scorched Earth
クレイモア対人地雷とC4が爆発すると周囲に火災が追加される。
Deep Pockets
ヘビー武器の保有弾数が25%増加する。
Hole Punch
ショットガンの射程が50%伸びる。
Senjata
ゲーム開始時にSanjara PDWを装備する。
Thumper
ゲーム開始時に、サブ武器にThumper GLを装備。
Heavy Rain
ゲーム開始時にMGLを装備。その性能は攻撃力、弾薬量共に50%増加。またゲーム中で拾得する同種の武器の性能も同様。
Knock Knock
ゲーム開始時にブリーチング・チャージを装備する。
Job Satisfaction
感染者を素早く15体倒すと、一時的に体力が増加する。
Predator
特別な感染者を倒すと、銃器によるダメージが10秒間50%増加する。
Technician
C4、クレイモア対人地雷、MGLで倒せるターゲットが25%増加する。
Booster Shot
ゲーム開始時にスティム銃、コンパクトSMG、メディキットを装備。チームメイトがメディキットを使うと、その効果の25%をプレイヤーにも得られる。
Doctor in the House
メディキットの回復量がさらに10%増加する。(基本は70%)
Triage
メディキットの使用が50%速くなる。
Sugar Coated
メディキットでチームメイトを回復すると、一時的な体力ブースト効果が追加される。
Patch Up
復活後、チームメイト全員の体力を回復する量が30%になる。(基本は20%)
Paramedic
復活スピードが50%速くなる。
Pick Me Up
回復させたチームメイトは一定時間体力が増加した状態になる。
Big Pharma
スティム銃の最大チャージ量が4になる。
Painkiller
スティム銃を使用すると、基本体力を50秒間25%増加させる。
Empathy
チームメイトがスティム銃を使用すると、その効果の50%がプレイヤーにも適用される。
Tenacity
チーム全員が無料化しても30%生き残る。(異本は40秒)
Second Wind
ダウン時、25%の確率で体力を25%回復する。(クールダウン60秒)
Wheatgrass
体力が25%増加する。
Navy Seal
ゲーム開始時に、TMP5サブマシンガンを装備する。
Efficiency
メディキットを25%の確率で枯渇させずに使用し続けることができる。
Good Karma
チームメイトがメディキットを使用すると、その効果の50%がプレイヤーにも適用される。
Combat Medic
感染者を15体素早く倒すと、10%確率でメディキットが補充される。
Free Hugs
スティム銃を25%の確率で枯渇させずに使用し続けることができる。
Pickpocket
感染者を15体素早く倒すと、25%の確率で装備品が1つ補充される。
I'll Take That
特別な感染者を倒すと、50%の確率で装備品を1つ補充する。
Fighting Chance
スティム銃を捕まったチームメイトに使うと、解放できる。
Forgive and Forget
チームメイト全員の同士討ちによる非ダメージが25%減少。
In the Zone
スティム銃、またはメディキットを使用すると、10秒間銃器のダメージが50%増加する。
Fighting Fit
チーム全員の体力が50%になったとき、銃器のダメージが25%向上する。
Battle Surgeon
スティム銃の回復効果に加えて、体力の10%ブースト効果が追加になる。
What Was In That?
スティム銃の能力に、20秒間披露することなく連続4回近接攻撃を行う効果を追加する。
Secret Ingredient
スティム銃の効果に、5秒間のマスキング効果が追加される。
Lobotomy
サブマシンガンでヘッドショットが成功すると、マガジン2個分の弾薬が補充される。
Swapping Mags!
サブマシンのリロード時間が25%速くなる。
Adrenaline
体力が25%以下のとき、銃器のリロード速度が50%速くなる。
Doctor's Bag
チーム全員のメディキットの回復量がさらに10%向上する。
Mule
サプライバッグとスカウトライフルでゲームを開始する。チームメイト全員のメイン武器とサブ武器の弾薬所持量が10%増加する。
Kickback
チームメイトがプレイヤーのサプライバッグを使うと、20%の確率で爆発する弾薬を得られる。
Armory
サプライバッグを使用すると、15%の確立で装備品が1個付与される。
Paramedic
復活する速度が50%向上する。
Night Owl
ゲーム開始時にガス・グレネードを装備する。また、ガス・グレネートを使用すると基本体力が増加する。
Side Effects
ゲーム開始時にガス・グレネードを装備する。ガス・グレネードのガスは感染者に致命的なダメージを与える。
Stand by Me
チームメイトが復活したとき、攻撃力が5秒間50%向上する。
Knock Knock
ゲーム開始時に、設置型爆弾を装備する。
Give 'em Hell
チームメイトを回復させると、自分とチームメイトに爆発性の弾薬が付与される。
Cloakroom
チームメイトを蘇生させると、お互いにマスキング効果が3秒間復活する
Please Stand Up
チームメイト全員がダウンしても、Fixerだけは立ち上がって再起することができる。
My Round I
チームメイト全員のメイン武器、サブ武器の弾薬所持数が10%増加する。
Wheatgrass
体力が25%増加する。
Gunner
ゲーム開始時にPAC-15を装備する
One for the Road
ガス・グレネードを2つ持てる。サプライバックの容量も2増加する。
Pickpocket
素早く15人の感染者を倒すと、25%の確率で装備品1個を補充する。
Scavenger
特別な感染者を倒すと、25%の確率で装備品1個を補給できる。
Instant Replay
誰かがサプライバッグを使うとメイン武器の弾薬が20%回復する。
Under the Table
チームメイト誰でも、ガス・グレネードで発生したガスの中に入るとメイン武器の弾薬が20%回復する。
Go Get 'Em
チームメイトを回復させると、自分とチームメイトのメイン武器の弾薬が15%回復します。
Efficiency
サプライバッグに爆発性の弾薬が25%追加される。ガス・グレネードの持続時間が5秒延長する。
Lightning Hands
すべてのセミ・オートマチック・ライフルの貫通力が上がる。
Power Shot
すべてのセミ・オートマチック・ライフルの貫通力が上がる。
Casull 6
ゲーム開始時に、Casull 6を装備する。
Fourth of July
サプライバックの弾薬が25%以上、爆発する弾丸になる。
Shadow Walker
ガスグレネードの効果時間が3秒増える。(通常は6秒)
Darkness Falls
ゲーム開始時にガス・グレネードを装備する。また、ガスの雲の発生時間が3秒増加する。(基本は5秒)
My Round II
チームメイト全員のヘビー武器の弾薬所持数が10%増加する。
Bandolier
チーム全員の迫撃砲と備え付け機関銃の総弾数が25%増加、防御力も25%向上する
The Big Five 0
BF25装備してゲームを開始する。BF25は攻撃力25%、ダメージは総弾数が50%増加している。ゲーム中で取得するBF25も同様の性能になっている。
Corporate Power Nap
チームメイト全員の未装備の武器が10秒ごとに自動的にリロードする。
Shock Troops
スタンガンとSMGを装備してゲームを開始する。疲れる前に近接攻撃を2回行う。2体の敵を攻撃する。
Crowd Control
近接攻撃して押し返しす半径が50%広がる。
all elbows
感染者が近接しているときの移動速度に対するペナルティーが無効になる。
Rooted
感染者に囲まれて動けなくなる数が8〜12体に増加する。
Juiced Up
スタンガンの効果時間が10%増加する。
Zeus
スタンガンの射程が50%延長される。また、標的が20体増加する。(基本射的12m、基本標的15体)
High Voltage
スタンガンのダメージが2倍になる。
Bullet-dodger
近接攻撃時、チームメイトからの誤射ダメージが90%軽減される。
Nimble
近接攻撃中に受けるダメージを50%軽減。
With My Last Breath
体力が25%以下のとき、近接攻撃の標的がひとつ増加する。
Slice and Dice
チームメイト全員が、疲れる前に2回多く近接攻撃ができる。
Trophy Hunter
特別な感染者に対する攻撃力が25%増加する。
Wheatgrass
体力が25%増加する。
Silent Killer
サイレンサーを装着したTMP5サブマシンガンを装備してゲームを開始する。
Vigour
近接攻撃で連続10体感染者を倒すと体力が増加する。(クールダウン時間30秒)
Cloak and Dagger
近接攻撃で感染者を素早く10体と、マスキング効果を得る。(クールダウン時間30秒)
Third Hand
感染者を素早く10体倒すと、即座にメイン武器がリロードされる。
Shock Therapy
スタンガンの電撃を受けた感染者を近接攻撃しても疲労しない。
Heavy Metal
ゲーム開始時に、Tiger-12ヘビー・アサルト・ショットガンを装備。また、その威力は25%強化され、弾薬が25%増加する。ゲーム中に拾得する同種の武器も同様の効果を持つ。
Battle Cry
ダウンしても5秒後に自動的に立ち上がる。
Executioner I
疲れる前に1回近接攻撃を行う。近接攻撃が50%増加する。
Executioner II
疲れる前に1回近接攻撃を行う。近接攻撃が50%増加する。
Samurai
感染者を素早く15体倒すと、10秒間、近接攻撃の標的が1つ増加する。
Bloodlust
特別な感染者を倒すと、銃器の攻撃力が10秒間50%向上する。
Spare Batteries
スタンガンの最大容量が4に増加する。
Pickpocket
感染者を素早く連続で15体倒すと、25%の確率で装備品を1つ補充する。
Loan Shark
特別な感染者を倒すと25%の確率で装備品を1つ補充する。
Flash Sale
スタンガンを使用したとき、スタンさせたターゲット1体ごとに、メイン武器の弾薬が1%回復する。
Swapping Mags!
サブマシンガンのリロード速度が25%速くなる。
Adrenaline
体力が25%以下になると、リロード速度が50%向上する。
Blade Master
近接攻撃のターゲットがひとつ増える。
Firestarter
ゲーム開始時に火炎瓶とショットガンを装備。感染者の群れに対して攻撃力が25%向上する。
Pyromaniac
火炎瓶の攻撃力が50%向上する。
Hangover
火炎瓶の炎症時間が50%延長する。
Crowd Control
近接攻撃から押し返す半径が50%増加する。
Rage Mode
ダウンすると自動的に起き上がり、感染者を押し返す。(特別な感染者には影響しない)
All Elbows
感染者が近接時、移動速度が減速するペナルティーが無効になる。
Rooted
プレイヤーを身動きとれなくさせるのに必要な感染者の数が8から10体に増加する。
Dragon Hide
火炎の非ダメージが90%減少する。
Heavy Metal
ゲーム開始時に攻撃力が2倍に増加したRPGL4を装備。ゲーム中に拾得する同種の武器も同様の効果。
Heavy Metal II
ゲーム開始時に、Taiga-12 アサルト・ショット画面を装備する。その攻撃力、弾薬量は共に25%増加している。また、ゲーム内で拾得する同種の武器も同様の効果を持つ。
Bandolier
迫撃砲と備え付け機関銃の弾薬が25%増加する。また、チーム全員の防御力が25%増加する。
Deep Pockets
メイン武器、サブ武器の弾数が25%増加する。
Wheatgrass
体力が25%増加。
Rifleman
ゲーム開始時にARK-103アサルト・ライフルを装備する。
Green Fingered
ゲーム開始時、クレイモア対人地雷を装備。クレイモア対人地雷の破裂速度が50%増加、ターゲットも25%増加。
Fire Trap
ゲーム開始時、クレイモア対人地雷を装備。クレイモア対人地雷に火炎が追加される。
Combat Engineer
使用した防衛キットを25%の確率で回復する。
Second Wind
ダウン時、体力が25%回復してダウンから即時復帰する。(クールダウン時間120秒)
Job Satisfaction
感染者を15体素早く倒すと、一時的に体力が増加する。
Cloak and Dagger
感染者を15体素早く倒すと、3秒間のマスキング効果を得られる。
Hollywood II
チーム全員の爆発と火炎の非ダメージが50%減少する。
Broad Shoulders
重火器の弾薬が25%増加する。
Bullet Rain
オートマチック銃器のリロード速度が25%増加する。
Third Hand
感染者を15体素早く倒すと、メイン武器が自動的にリロードされる。
Party at my Place
火炎瓶の最大携帯量は3、クレイモア対人地雷の最大携帯量は4に増加する。
Pickpocket
感染者を15体素早く倒すと25%の確率で装備品を1個補充する。
Thrifty
クレイモア対人地雷、または火炎瓶を使うと15%の確率で装備品が補充される。
Know-How
火炎瓶、クレイモア対人地雷で倒せる標的が25%増加する。
Hot Sauce
火炎瓶の破裂ダメージが50%増加する。
Ghost
プレイヤー以外のチームメイトがダウンしているとき、自動的にマスキング効果を得る。(プレイヤーが無能力状態、または押さえつけられている状態では無効)
Daredevil
周囲に30体以上の感染者がいるとき、銃器におよる攻撃力が25%増加し、疲労する前の近接攻撃回数が2回増加する。
というわけで、今回は全スキルの紹介しました。皆さんのサバイバー生活のお役に立ったらうれしいです!
■World War Z(ワールド・ウォーZ)
発売元:Focus Home Interactive
発売日:2019年4月16日(※日本語版の発売未定)