キリンビール株式会社は、“麒麟が上質に仕立てた、これしかないうまさの特製サワー”をコンセプトとした「麒麟特製レモンサワー」の新TVCM「みな美しき(祭の男)篇」「みな美しき(祭の女)篇」を来週6月28日(月)より全国で放送開始します。
「麒麟特製サワー」の販売数量は、昨年4月のリニューアル発売から、わずか11カ月で3億本※1を突破し、7月には1年半足らずで4億本を突破する見込み。中でも主力である「麒麟特製レモンサワー」は、昨年のリニューアル発売以降の年間販売数量が前年約4倍となるなど大きな支持を得ています。さらに、その上質なおいしさが世界各国の審査機構から高く評価され、キリンチューハイ史上初となる金賞三冠※2を受賞。手間暇かけた「麒麟特製レモンサワー」のつくり方が確かなおいしさを生んだ結果、世界的な権威も認める一品となっています。
※1:250ml換算
※2 モンドセレクション 2020年度 スピリッツ&リキュール部門 金賞/W.P.A 国際高品質保証審査会 2020年度 Grand Quality Excellent/ジャパンフードセレクション第36回(2020年) 金賞(いずれもリニューアル前の商品で受賞)
新TVCM「みな美しき(祭の男)篇」「みな美しき(祭の女)篇」は、生田斗真さんと中村アンさんが出演し、キリンチューハイ史上初、“おいしさで金賞三冠”を受賞した「麒麟特製レモンサワー」を味わい、上質な時間を楽しむCMとなっています。
夏祭りの余韻を感じる風情豊かな町の中で、大切な人を思い浮かべながら、「麒麟特製レモンサワー」をじっくりと味わう上質な世界観を表現。「麒麟特製レモンサワー」の、心地よい炭酸といいお酒のうまさを味わいながら過ごす生田さんと中村さんの幸せな表情が、「麒麟特製レモンサワー」の格別なおいしさと、「お客様の今日を、幸せな時間で満たしたい」というブランドの想いを象徴しています。
CM楽曲には前シリーズから引き続きMr.Childrenの「others」を使用し、世界観をより鮮やかに引き立てています。
本作は昔ながらの情緒溢れる町屋を舞台に撮影がスタートしました。提灯が美しく輝き、その淡い光に照らされた金色の世界の中で、「麒麟特製レモンサワー」を飲む生田さんと中村さんの表情がとても幸せそうで、和やかな雰囲気の中撮影は進みました。
古い町並みが好きだとおっしゃる生田さんは撮影の合間に近くを散歩されたりと、CMの世界観そのものを楽しんでおられました。
中村さんはショートカットにされてから初めての着物姿になりましたが、藍色の美しい模様の着物をとても気に入っていらっしゃるようでした。お二方とも2作目のご出演ということもあり、リラックスした雰囲気で終始撮影に臨まれているようでした。
“麒麟が上質に仕立てた、これしかないうまさの特製サワー”をコンセプトとした「麒麟特製レモンサワー」は、その上質なおいしさが世界から高く評価され、キリンチューハイ史上初となる「金賞三冠」を達成しました。また、昨年4月のリニューアル発売以降の年間販売数量が前年約4倍となるなど、多くのお客様から支持いただいています。
「麒麟特製サワー」の特長である、複数の果実を12時間以上煮詰め、うまみを凝縮させた麒麟特製「うまみエキス」(特許出願中)を生かし、嫌なアルコール感のない、飲みごたえと飲みやすさを両立した調和のとれた味覚をさらに追求しました。
レモンを丸ごとすりつぶし低温熟成してうまみを引き出した「レモンエキス」と、果汁だけではなくほろ苦い果皮のおいしさも詰め込んだ「丸ごと搾り果汁」を使用し、風味豊かな味わいをさらに高めました。
うまさの隠し味として柑橘類を12時間以上煮詰めた麒麟特製「うまみエキス」を加え、心地よい強炭酸で締めることで、キレがありながら、いいお酒のうまさを余韻まで楽しめるドライに進化しました。
飲みごたえがありながら、よりすっきりした甘さに進化することで、爽快な飲み心地を実現しました。
甘さを抑え、よりすっきりとした後味にすることで、飲みやすく飲み飽きない味わいに進化しました。
豊潤な香りとジューシーな果実感が特長です。味覚の印象や、製法のこだわりをわかりやすく表現することで、本シリーズの圧倒的な「うまさ」と、「上質感」をさらに伝わりやすいデザインに進化しました。