検索
ランキング
▶ Home

ランキング
読まれてます
ランキング
読まれてます
オススメ
【発売日は10月24日!】『Bloodstained: Ritual of the Night』:五十嵐孝司(IGA)氏が手掛ける至高の探索アクションの魅力とは!? ネタバレなしのプチ攻略も合わせて紹介

いよいよPS4/Nintendo Switch日本版の発売が2019年10月24日(木)に迫ってきた『Bloodstained: Ritual of the Night』(ブラッドステインド:リチュアルオブザ・ナイト)。海外PS4版をプレイした筆者が本作の魅力を改めてご紹介いたします。


【関連記事】

【攻略】いまから始める『Bloodstained: Ritual of the Night』PS4(スペイン版)/序盤を華麗にクリアするためのプチ攻略。おすすめ装備&シャードもご紹介!!【動画あり】



『Bloodstained: Ritual of the Night』とは?


 

『Bloodstained: Ritual of the Night』はDICO株式会社と株式会社ArtPlayが開発し、505GAMESがパブリッシングを務める横スクロールアクションRPG。『悪魔城ドラキュラ』シリーズの数々のタイトルに携わってきた五十嵐孝司(IGA)氏がプロデューサー・シナリオライターを務め、kickstarterによって資金調達を募り開発が実現したゲームです。


物語の舞台は18世紀。主人公となる女性・ミリアム(CV:小清水亜美)は、錬金術師の実験によって悪魔の力を操る「シャードリンカー」となったのち、10年の眠りにつきます。目覚めたミリアムを待っていたのは、彼女と同様にシャードリンカーにされ、人類への復讐を誓ったジーベル(CV:白川周作)。かつて仲間だったジーベルの野望を止めるため、ミリアムの戦いが始まります。



▲協力者のヨハネス(右)。ミリアムの戦いをサポートしてくれる



ゲームの基本


本作の基本的なゲームの流れは、フィールドで待ち構える悪魔たちを倒しながら探索範囲を広げていくというもの。ミリアムは悪魔を倒すほどにレベルアップして能力を開花させます。また、武器や鎧、アクセサリーを装備したり、悪魔の力「シャード」を自身に取り込むことで多彩な攻撃手段を身に着けます。装備品の入手方法は、道中に点在する宝箱からの入手や、協力者のひとりであるドミニクからの購入、そして戦闘や宝箱から入手した素材(鉄や火薬、悪魔の牙など)で錬成するなど。悪魔の能力「シャード」は道中の敵を倒すことで入手可能です(ただしランダム)。


2Dアクションで気になるのがセーブポイント。本作では城のあちこちに用意されているセーブルームに入ると、そこまでのプレイデータの保存が可能。このとき各種ステータスは全回復します。次のセーブポイントを目指して、さらに探索を続けていきましょう。



▲ステンドグラス(Stained Glass)の部屋はワープポイント。ステンドグラスに触れるとマップが表示されて別のステンドグラスへ瞬時に移動できる



『Bloodstained: Ritual of the Night』の魅力


●迷宮のようなフィールドの探索が楽しい!

広大なフィールドの探索も本作の魅力のひとつです。この手のゲームがお好きな方なら、「ジャンプが届かなくて向こう岸に行けない!」「気になる扉があるのに障害物が邪魔していて進めない!」「この先に隠し部屋がありそうなのに行き方が分からない!」とやきもきした経験や、新しいアイテムを入手してからこれらの場所を思い出し、アイテムの力を駆使して突破した経験があるはず。強敵や厄介なギミックを乗り越えて、探索範囲を広げていく達成感は格別です。


ゲームのクリアに必須ではない“壊せる壁”や“隠し部屋”にも、何らかのアイテムや、宝箱があり、これらを暴いていくのも楽しい本作。きっとあなたは作品世界を隅々まで知り尽くしたくなるでしょう。



▲広大なマップは城、列車、実験施設、溶岩洞窟などロケーションも多彩で目にも楽しい



●装備・シャード・料理などの収集要素がコレクター魂をくすぐる

装備・収集要素の豊富さもこのゲームの魅力です。装備には攻撃力や防御力を上げるだけじゃなく、状態異常に掛かりづらくしたり、基礎的な動作の速度を上げたりと特殊な効果があるものも。戦闘の主役となる武器は、短剣・突剣・大剣、刀に槍、鞭、さらに銃や足技主体で戦うためのブーツなどがあり、種類によってミリアムの戦闘スタイルは変わります。中にはコマンド技が使える武器もあり、使いこなすには慣れが必要ですが、その分強力です。



▲タイミングよく敵の攻撃を弾けば強力なカウンターが繰り出せるコマンド技「パリィ」は一部の刀で使用可能。避けるのが難しい攻撃に有効だ


魔力を消費して使うシャードの性能も千差万別。召喚魔法のようなものから矢を撃ち出し遠くの敵を攻撃できるもの、ミリアム自身が変身して悪魔の能力を得られるもの、常時サポートしてくれる悪魔を生み出すものなど様々な性質のものがあります。中には壊せる壁を見つけやすくなるシャードなど、探索を補助してくれるものも。自分に合うシャードの組み合わせを見つけ出し、各ボタンに割り振る自由なカスタマイズが楽しめます。


武器とシャードは素材を使って性能を上げることも可能。本作にはミリアムのレベル以外にも多岐にわたる成長・育成の自由があり、プレイヤーによって戦闘スタイルも大きく変わることになるでしょう。



▲攻撃・防御共に役立つシャード「ファミリア・シルバーナイト」が個人的なお気に入り


回復用のアイテムもいくつか存在する本作ですが、中でも特徴的なのが複数の食材を組み合わせて生み出せる「料理」。この要素のユニークなところは、それぞれの料理に初めて食べたとき「初回食事ボーナス」が付き、永続的にステータスが上昇すること。新しい料理を食べれば食べるほど、ミリアムは強くなっていきます。



▲「おいしい~!」と意外にかわいいリアクションを取るミリアム。いっぱい食べて強くなってね!


装備・シャード・料理と、収集要素が豊富。集めれば集めた分だけ多彩な楽しさが生まれる『Bloodstained: Ritual of the Night』。このやり込み甲斐が、ゲームプレイを奥深いものにしているのです。



▲ミリアムの新しいヘアスタイルを集める要素も。強さには全く関係ないが、プレイヤーが思う「いちばんかわいいミリアム」にコーディネートするのは楽しい



●手に汗握るボス戦が熱い!

探索を進めていると、ところどころで出会うことになる強力なボス悪魔たち。多くのボスは、よほどアクションゲームが得意でなければ何度か敗れること必至の手強さを誇ります。どのボスも特徴的で一筋縄ではいかない攻撃を放ってくるので、彼らを倒すには攻撃パターンの把握が必要不可欠。しかしミリアムのレベル上げや、有効な武器やシャードの用意、回復アイテムの準備などをしっかり行えば、アクションが苦手でも決して勝てない相手はいません。


ミリアムが倒れてゲームオーバーになったら最後にセーブしたところからやり直しになる本作ですが、ボスの直前には必ずセーブポイントが設置されている優しさもあります。何度も挑戦して彼らに打ち勝ったときには、何ものにも代えがたい喜びを感じられることでしょう。



▲手強いながら、誰もが達成感を得られるボス戦。時にはバックステップによって距離を取り、相手の行動を観察してみるのが勝利への近道



【プチ攻略】次に何をすればいいか分からなくなったら?(ネタバレなし)


道なりに進んでいけばエンディングまでたどり着けるわけじゃない『Bloodstained: Ritual of the Night』では「次はどこに行けばいいの?」と迷ってしまうこともしばしば。そんなときに手探りで突破口を見つけるのが本作の醍醐味ではありますが、この手のゲームに慣れていない方は途方に暮れてしまうかもしれません。


ここからは、そんなときに役立つ攻略のヒントをお届け。ネタバレにはならない範囲でのヒントにしているつもりですので、自分の力で進めたいという方にもご覧いただいて大丈夫な内容になっていると思います。



●マップの埋まっていない場所に行ってみよう

ミリアムが探索した場所の周囲のマップが自動的に埋まっていく本作では、マップをよくチェックすれば隅々まで探索できていない箇所が分かるようになっています。これらの場所に行ってみると、入手した能力によっては以前探索し切れなかった場所に進むことができる場合も。進むべき場所に迷ったら、最初に試してみてください。



▲マップにもうちょっと先がありそうなスペースが。こういうところが怪しい



●キャラクターの台詞にヒントがあるかも?

拠点で力を貸してくれるヨハネスやドミニクといったキャラクター。彼らとの会話には、次に行くべき場所や、入手すべきアイテムのヒントがあることも。ヒントとなる台詞はボスを倒したりしてストーリーがひと区切り付いたあとに登場することが多いので、読み飛ばしたりせず、注意して耳を傾けてみましょう。



▲中には先に進むとき力を貸してくれる悪魔も。台詞は完全に変質者だが、協力は不可欠



●入手したシャードで道が開けることも!

ボスを倒して入手できるシャードには、これまで行けなかった場所に探索範囲を広げることが可能な、ゲーム進行上重要なシャードが多い本作。しかし実は、ボスではない悪魔の中にも、重要なシャードを持つ者が存在します。どうしても進めなくなったときは、入手したシャードの説明をひと通りよく読んだり、まだシャードを入手していない悪魔を、シャードが手に入るまで何度も倒してみたりすることをおすすめします。



▲いかにも潜ることができそうな水面。水の中を自由に泳げる悪魔の力がカギ?




たくさんの魅力的な要素が詰め込まれた『Bloodstained: Ritual of the Night』。加えて、13種類ものDLC(ダウンロードコンテンツ)も開発中とのことで、本作の奥深い楽しさはこれからさらに増していくことでしょう。PS4/Switchの日本版を購入される方は、めくるめく戦いの日々を楽しみにお待ちください!



『Bloodstained: Ritual of the Night』

ジャンル:横スクロールアクションRPG(IGAヴァニア)

Steam版:好評配信中 価格:5,480円(税込)

PlayStation 4/Nintendo Switch版:2019年10月24日(木) 価格:5,480円(税別)

CERO:C(15歳以上対象)


公式サイトへ


Developed by Artplay, Inc.. Published by 505 Games S.p.A. 

"505 Games" and the 505 Games logo are all trademarks and/or registered trademarks of 505 Games S.p.A. All rights reserved.

"ArtPlay, Inc." and the ArtPlay logo are all trademarks of ArtPlay, Inc. All rights reserved.


2019-10-12 12:30
小林白菜
2019-10-12 12:30
小林白菜
この記事のURL
https://startt.jp/article/2019/10/12/56029


編集部おすすめ記事
【今日のワッパー】大好評につき第2弾実施決定! …
株式会社ビーケージャパンホールディングスは、明日2020年6月5日(金)より、テイクアウト限定で、『テリヤ…
2020-06-04 06:00
【今日のいよいよ発売】戦時下の人々をユーモアを…
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、第92回アカデミー賞®で作品賞をはじめとする6部門にノミネートさ…
2020-06-03 10:00
【今日のバーキン】バーガーキング®が兵庫県内に新…
株式会社ビーケージャパンホールディングスは、本日2020年6月1日(月)に兵庫県神戸市にバーガーキング®「…
2020-06-01 06:00
【今日のガッデム】超絶かわいい!フリフリ姿の蝶…
株式会社ダスキンが展開する害虫駆除・総合衛生管理サービスのターミニックス事業は、本日2020年6月1日(月…
2020-06-01 04:00
【今日の「ほぼ日」】「HOBONICHI MOTHER PROJECT…
2020年4月30日(木)にはじまった「HOBONICHI MOTHER PROJECT」では、糸井重里(…
2020-05-27 12:30
【今日の映像解禁】戦時下の人々をユーモアを交え…
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、第92回アカデミー賞®で作品賞をはじめとする6部門にノミネートさ…
2020-05-27 10:00
【今日のフリトレー】日本が誇るわさび、七味唐辛…
ジャパンフリトレー株式会社は、日本三大七味のひとつとして知られる長野の老舗「八幡屋礒五郎」とコラボレーショ…
2020-05-25 06:00
【今週の無料配信】『おうちでアニメシアターを楽…
「ABEMA」は、特別企画『おうちでアニメシアターを楽しもう!劇場版アニメ祭り』第2弾として、2020年5…
2020-05-25 06:00
【今日の覚醒】『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 …
ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、本日5月22日(金)より映画『…
2020-05-22 12:00
【今日の情報解禁】アジア中で空前の大ヒットを記…
動画再生回数70億回超え! 2019年No.1ブレイク俳優シャオ・ジャン×ワン・イーボー主演、アジア中が熱…
2020-05-20 18:00
【今日のバーキン】バーガーキング®が東京都内に新…
株式会社ビーケージャパンホールディングスは、東京都大田区にバーガーキング®の新店舗、本日2020年5月20…
2020-05-20 06:00
【今日の試食レポート】本日2020年5月18日発売「も…
昨年、マルちゃんの東洋水産が実施した「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」。47都道府…
2020-05-18 16:00
【今日のマルちゃん赤緑】昨年話題となった「赤い…
東洋水産株式会社は、カップ入り即席麺「マルちゃんもっと赤いたぬき天うどん」を、本日2020年5月18日(月…
2020-05-18 06:00
【今日の情報解禁】「白華(はっか)の姫~失われ…
視聴再生数1位!中国で一大旋風を巻き起こした「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD-SET…
2020-05-15 12:00
【今日の情報解禁】大谷翔平選手の“心の声”を直筆…
株式会社 明治は、プロテイン市場売上NO.1ブランド※「ザバス」のザバス ホエイプロテイン 100シリーズ…
2020-05-15 04:00
【今日の覚醒】"ジョーカー"と別れたハーレイ・ク…
ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、2020年5月22日(金)より…
2020-05-15 00:00
【今日のスタート】「京菓子處 鼓月」のエネルギー…
株式会社鼓月が展開するエネルギー補給羊羹anpowerが、本日2020年5月14日(木)9:00より公式オ…
2020-05-14 06:00
【今日のスタート】かっぱ寿司を自宅で楽しもう!…
本日より、かっぱ寿司から、いまのお家ごはんを楽しくする個性的なテイクアウト限定メニューの販売や、お得なテイ…
2020-05-13 18:30
『デビルキングダム』(Nintendo Switch版)配信卒…
ゲームの企画、開発、プロデュースやローカライズなどを手掛ける、DICO株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取…
2020-05-13 12:55
【今日の情報解禁】東野幸治による抱腹絶倒のゴー…
世界最大級のオーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービスAmazonオーディオブック Audibl…
2020-05-13 09:00
特集
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その12 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-06-04 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その11 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-28 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その10 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-21 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その9 - 名…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-14 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
本連載30回で紹介した革新的FPSにして名作『Portal(ポータル)』。 パソコン(PC)、ス…
2020-04-30 22:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その8 - 沢…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-30 06:00
【面白そうなもの見つけた!】新型コロナウイルス…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-28 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その7 - 東…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-23 06:00
【面白そうなもの見つけた!】minneの母の日特集か…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-20 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
世の中には「プレミアゲーム」、もしくは「レアゲーム」なるものが存在する。 文字通り、稀少価値が付いたゲー…
2020-04-15 19:00
【今日のあつ森】『あつまれ どうぶつの森』オッサ…
2020年3月20日(金)に発売されたNintendo Switchの『あつまれ どうぶつの森』(以下、あ…
2020-04-13 19:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
高周波・高電圧を発生させる共振変圧器「テスラ・コイル」のほか、無線操縦や蛍光灯も発明し、磁束密度「テスラ」…
2020-04-09 19:30
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その6 - GW…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-09 06:00
【面白そうなもの見つけた!】神戸長田のソウルフ…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-08 06:00
【今日の捕食者】プレデターで(を)狩ってみた!…
オッサンゲーマーこと筆者も、さっそくプレデターっぷりを先行体験してきたので、日夜お忙しいのに最近なんかいろ…
2020-04-02 10:30
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その5 - そ…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-02 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
弊誌STARTTのSteamセールを特集した記事で、ほぼ必ずおすすめの1本としてピックアップされるタイトル…
2020-04-01 19:00
【面白そうなもの見つけた!】日清チキンラーメン…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-01 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その4 - も…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-03-26 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
よお、アミーゴ。ゴールデンゲームハンマーの時間だ! 今回は『ファークライ5』をピックアップするぜ! 2…
2020-03-25 19:00
Tweets by startt_staff


Page Top