検索
ランキング
▶ Home

ランキング
人気
ランキング
人気
オススメ
【映画レビュー】『名探偵ピカチュウ』(原題:POKÉMON Detective Pikachu):初の「ポケモン」ハリウッド実写化作品。竹内涼真、西島秀俊らによる吹替版の出来は!?

ついに公開された『名探偵ピカチュウ』。ライアン・レイノルズさんが声を担当するピカチュウはその独特の質感から「しわしわピカチュウ」なんて呼ばれて公開前から話題を集めていました。しかし大事なのは映画自体が面白いかどうか。ポケモンファンならば原作「ポケットモンスター」を大切に扱った実写化かどうかも重要でしょう。


ということで公開初日に観に行ってきた感想を、お伝えしようと思います! 先に結論を言ってしまうと、大人から子どもまで、多くの方が楽しめる娯楽作に仕上がっていました。日本語吹替版で鑑賞してきたのですが、本日情報解禁された西島秀俊さんが吹き替えたピカチュウもとっても魅力的でしたよ。



▲「イオンシネマ新百合ヶ丘」は親子連れで大盛況でした!


■『名探偵ピカチュウ』作品概要


 

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。


それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部補(渡辺謙)から電話がかかってくる。「お父さんが事故で亡くなった―」。複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、名探偵ピカチュウ(ライアン・レイノルズ)だった。


かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、事故の衝撃で記憶を失っていたが、一つだけ確信をもっていることがあった……。「ハリーはまだ生きている」。ハリーは何故、姿を消したのか? ライムシティで起こる事件の謎とは? ふたりの新コンビが今、大事件に立ち向かう!



原語版で名探偵ピカチュウの声を務めるライアン・レイノルズさんは『デッドプール』シリーズの主演などで知られる売れっ子。彼が演じるおじさんみたいなピカチュウを、日本語吹替版ではTVドラマ『きのう何食べた?』も好調の西島秀俊さんが吹き替えます。


ほか吹替版のキャストは、主人公のティムが『仮面ライダードライブ』でブレイクした俳優・竹内涼真さん。ティムを演じたジャスティンさんと竹内さんは、ふたりとも子どものころゲームをプレイし、アニメも観ていたくらいポケモンが大好きだったとのこと。ティムに協力する新米女性記者、ルーシー(キャスリン・ニュートン)を吹き替えるのは『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』にも出演した女優・モデルの飯豊まりえさん。渡辺謙さん演じるヨシダ警部補は、もちろん吹き替えも渡辺謙さん自身が担当しています。



■サスペンスフルで「ポケモン愛」に満ちた笑って泣ける傑作エンタメ!


『名探偵ピカチュウ』の導入部は、「メインストーリー」と「人間とポケモンが共存する世界であることの説明」というふたつの事柄が段階を踏んで丁寧に描かれていきます。まず特筆したいのは「人間とポケモンが共存する世界」の方。主人公のティムと友人ジャックのやり取りによって、ゲームやアニメと同様、人間がポケモンを“モンスターボール”で捕まえて使役する世界であること、“ポケモントレーナー”という職業があり、ティムがかつてポケモントレーナーに憧れていたことなどが説明されます。これによってポケモンに詳しくない方も自然とこの映画の基礎知識が得られるかと思います。


その後、物語の舞台は父親が住んでいた“ライムシティ”へ。ここはモンスターボールを用いず、人とポケモンとが肩を並べて協力し合うことで発展してきた都市。高層ビルが立ち並び、人が行き交う実写映像に、CGで描かれた多種多様なポケモンたちが違和感なく共存しているビジュアルにはポケモンが好きな方ほど感動を覚えるのではないでしょうか。写実的にアレンジされたポケモンたちの一部はなかなかグロテスク(ベロリンガにはウエッ!となってしまうかも)ですが、動いている様子は「実際に居たらこういう行動を取るかも」と納得できるものばかり。しっかりと「ポケモン愛」を持った方が監修しているものと感じられることでしょう。


ティムはかつてポケモンが大好きでしたが、忙しく働く父親との間に起きた「ある出来事」をきっかけにその想いは薄れ、父親との関係もギクシャクしてしまっています。喋れるピカチュウとの出会いに驚くも、ピカチュウの「事件の真相を調べよう」という提案を最初のうちは拒絶するティム。しかしやがてふたりは互いを信頼し合う堅い絆で結ばれてゆきます。バディものとしての手堅いつくりも本作の魅力。


ふたりを中心としたストーリーは、女性記者のルーシーやライムシティの市長親子、さらに最強のポケモン、ミュウツーを巻き込んで展開されます。いったい誰が黒幕なのか? なぜライムシティではポケモンを凶暴化させる謎のガスが秘密裏に取引されているのか? 物語は2転、3転するサスペンスフルな仕上がり。ポケモン世界だからこそ成り立つファンタジックな伏線も、張り方が丁寧で素直に驚くことができました。もちろんポケモンたちが暴れまわるポケモンバトルの迫力ある映像も至るところで楽しめます。そして迎えるラストには、老若男女問わず、爽やかに感動できることでしょう。


今回は吹替版で鑑賞しましたが、全てのキャスト陣が違和感のない素晴らしい演技を見せてくれていたと思います。特に竹内涼真さんは、内気でポケモンとの交流を拒む序盤から、自ら事件の真相を掴もうと奮闘する後半までのティムのキャラクターの変化を丁寧に表現していました。西島秀俊さんのピカチュウは、ライアン・レイノルズさんの演技と比べるといささか綺麗すぎる気もしますが、これはこれで「イケおじピカチュウ」として大変魅力的に感じられました。林原めぐみさんと三木眞一郎さん、犬山イヌコさんという「ムサシ! コジロウ! ニャースでニャース」な3人が脇を固めているので、誰がどのキャラクターを演じているのか探してみるのも吹替版ならではの楽しみ方ではないでしょうか。


原典をリスペクトしたエンドクレジットには、初代『ポケットモンスター赤・緑』をプレイしていた方は思わず感極まってしまうかも!? ポケモン好きなお子さんも、かつて「ポケットにファンタジー」だった大人も楽しめる良い映画です。もちろんポケモンにあまり興味がない方だってきっと楽しめるはず。GW(ゴールデンウィーク)は映画館で『名探偵ピカチュウ』を観よう!!



■『名探偵ピカチュウ』はこんな方にオススメ!


・家族で楽しめる映画を探している方

・かつてポケモンが好きだった大人

・いまでもポケモンが大好きな方

・「しわしわピカチュウ」に惹かれてしまった方

・ハラハラドキドキできて笑えて感動できる映画が好きな方



■公式サイト


■関連記事

【映画レビュー】あした世界が終わるとしても

【映画レビュー】コードギアス 復活のルルーシュ

【映画レビュー】ちえりとチェリー

【映画レビュー】ドラえもん のび太の月面探査記

【映画レビュー】スパイダーマン:スパイダーバース

【映画レビュー】映画プリキュアミラクルユニバース

【映画レビュー】レゴムービー2

【映画レビュー】劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

【映画レビュー】バースデー・ワンダーランド


(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

(C)2019 Pokémon. 


名探偵ピカチュウ - 3DS
任天堂 (2018-03-23)
売り上げランキング: 1,040
2019-05-03 18:45
小林白菜
2019-05-03 18:45
小林白菜
この記事のURL
https://startt.jp/article/2019/05/03/55154
関連記事

編集部おすすめ記事
【今日の飯テロ動画】「伝説のすた丼屋」の新業態…
皆さんお馴染みの丼チェーン「伝説のすた丼屋」を運営する株式会社アントワークスは、明日5月24日(金)に新業…
2019-05-23 20:30
【今日のスタート】新宿伊勢丹の催事「~パン好き…
全国各地の人気パンが販売される第3回「~パン好きのためのパンの祭典~ISEPAN!(イセパン!)」が本日2…
2019-05-22 05:00
【週末イベント】「ミャンマー祭り2019」東京都港…
今週末の2019年5月25日(土)・26日(日)の2日間、「ミャンマー祭り2019」が東京都港区にある増上…
2019-05-21 13:30
【速報】PS4『JUDGE EYES:死神の遺言』(ジャッジ…
木村拓哉さん主演作として2018年12月13日に発売されて話題を呼び、出演者の電気グルーヴメンバー、ピエー…
2019-05-21 12:10
【今日のスタート】無料で届く!カゴメ「野菜生活 …
本日よりカゴメは、「野菜生活 100 Smoothie」が自宅やオフィスなど好きな場所に届く「小腹、へった…
2019-05-20 18:30
【映画レビュー】蒼穹のファフナー THE BEYOND 第…
最近では珍しくない、TV放送用の作品を放送前に映画館で公開する、アニメの“劇場先行上映”。放送の数週間前に…
2019-05-18 18:30
【動画】「RAGE2」北米版プレイ動画。序盤ノーカッ…
6月6日発売予定の狂乱オープンワールドRPG「RAGE2」。辛抱できないこと鬼のごとくな編集部では、5月1…
2019-05-18 12:00
【ボス攻略】いまから始める『Cuphead(カップヘッ…
2019年4月18日にNintendo Switch版の発売、Xbox One、PC版の日本語対応アッ…
2019-05-17 21:00
海外のファミコン「NES」は色々な意味ですごい。「…
マーベルの生みの親でもある「スタン・リー」が去年、2018年11月に死去した事はファンにとって未だに癒えな…
2019-05-17 21:00
【随時更新】世界最大のゲームショウ「E3 2019」の…
世界最大のゲームショーE3(Electronic Entertainment Expo)が、米国ロスアンゼ…
2019-05-17 19:00
【今日の期間限定】羽生結弦選手を起用した『西川 …
西川株式会社は、湿度が高くなる梅雨に向けて、フィギュアスケーターの羽生結弦選手をイメージキャラクターに起用…
2019-05-17 14:00
『グリッドマン アラーム -If your smile-』レビュ…
2019年5月16日(木)にリリースされたiOS/Android用アプリ『グリッドマン アラーム -If …
2019-05-17 06:15
【劇場アニメ2019】今石洋之『プロメア』湯浅政明…
5月24日(金)より上映開始となる『プロメア』を皮切りに、2019年は劇場アニメが熱い! 熱い!! 熱い!…
2019-05-16 05:15
【今日のスタート】『カナヘイの小動物 ピスケ&う…
本日より、株式会社スタジオフェイクは、ピスケ&うさぎ」のiOS/Android(TM)端末向けパズルゲーム…
2019-05-15 18:30
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
2019年3月19日に掲載した「【ゲームセール情報】STARTTゲームセールピックアップ:「マーベラス期間…
2019-05-15 12:00
【今日のスタート】「東京蚤の市」が大井競馬場で…
本日より、大井競馬場にて「第15回 東京蚤の市」が開催されます。12日(日)まで。 毎年、アンテ…
2019-05-11 09:30
海外のファミコン「NES」は色々な意味ですごい。「…
1994年8月27日、当時から大人気だった木村拓哉さんをCMに起用し「大人も子供も、おねーさんも。」という…
2019-05-10 21:00
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ポ…
本日、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が9月6日に世界同時発売! さぁ予約するか!という…
2019-05-10 10:30
【今日のスタート】『モンスターハンターワールド…
本日カプコンは、朝8時より放送した『モンスターハンター:ワールド』スペシャルプログラムにて、『モンスターハ…
2019-05-10 09:30
「モータルコンバット11(Mortal Kombat 11)」(日…
北米時間4月23日により、伝説的な格闘ゲーシリーズモータルコンバットの最新作、「モータルコンバット11(M…
2019-05-09 17:00



Page Top