検索
ランキング
▶ Home

ランキング
読まれてます
ランキング
読まれてます
オススメ
いまから始める『ザ・デッドヒートブレイカーズ』(3DS) / 序盤を楽しむためのプチ攻略

「ゴールデンゲームハンマー:第一回」で取り上げた、ニンテンドー3DSの『ザ・デッドヒートブレイカーズ』は、濃厚で熱い展開がガツンとくるやり応えのある作品であることを主に紹介した。


■【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか? ゴールデンゲームハンマー / 第1回:『ザ・デッドヒートブレイカーズ』(3DS)


しかしながら、戦略ゲームの顔を持ち合わせているだけあって、ゲームとしては非常に慌ただしい。関連性のある過去二作『ザ・ローリング・ウエスタン』を遊んだ経験のない人ほど、想像以上の目まぐるしさに困惑するかもしれない。


そんな、これから『ザ・デッドヒートブレイカーズ』を始める方々に向け、基本的な戦術やテクニックなどをこの記事にまとめる。攻略に当たっての参考にしていただければ幸いだ。


◆ジローのアクション(移動周り)


基本操作はオープニングで解説されるので割愛。


◇開拓地(防衛戦ステージ)での移動

Aボタン溜め押しでエンジンのエネルギーをチャージし、ボタンを放してダッシュしながらの移動が基本となるが、いちいちフルチャージしてからのダッシュを続けると、遅くなってしまう。素早く敵の元に駆け付けるなら、半分ぐらいチャージしてからのダッシュを繰り返すのがよい。



▲最大チャージのダッシュはここぞ、という時に。


◇「バトルチップ」の活用

Xボタンを押すと装備している「バトルチップ」が使える。

特に高速移動できる初期装備「ブースト」は、終盤でも活躍するので、ずっとそのままにしておいてもよい。ただ、チップを使う際は専用の「激エネゲージ」の残量に注意。


◇ドリフト

移動中にRを押し続ける。

主にカーブでスピードを落とさず曲がりたい時に使うのがお薦め。


◇急ブレーキ

Bボタン+Lボタンの同時押しで発動。

間違った方向にダッシュしてしまった時などに便利。


◆ジローのアクション(戦闘中:攻撃技)


「ローリングアタック(体当たり)」、「グラインドアタック(削り攻撃)」、「クローアタック(爪攻撃)」の三つはオープニングで使うことになるので、基本的な動かし方、操作方法はそちらをクリアする頃には大体、把握できる。



◇クラインドアタックのコンボボーナス

削れば削った分、ヒット数が上昇。

20ヒットに達すると敵がお金を落とすようになり、以降、額が増えていく。

特に装甲の固い敵との戦闘は、ヒット数を稼ぐ最大のチャンス。敵の攻撃を読みつつ、「削る」⇒「ローリングアタック」⇒「削る」(以下繰り返し)の流れでいくのがお薦め。


◇連続クローアタック

「ローリングアタック」を敵に当てた瞬間(命中音が鳴った時)、Aボタンを押すとクローアタック。そのままAボタンを連打すると、連続攻撃に繋がる。連続して当てると敵は転倒し、しばらく隙だらけになる。ただ、大型の敵には転倒は発生しないので注意。


◇ハイジャンプクロ―

ゲームが少し進むとジローが習得。

RボタンとAボタンを同時に押し続け、Aボタンを放すと発動。

特にトゲの盾を持った敵に対して有効。


◇ウィンドアタックとウィンドクロー

こちらもゲームが進むとジローが習得。

Yボタンを押し続け、放せばジローの周りに風圧が発生する。

風圧がヒットした瞬間、Yボタンを押すと追い打ち攻撃も発生。


◆ガンナーの雇い方


開拓地での戦闘前には、シティでガンナーを雇うことになる。(※有料)


本作はジローとパートナーの「ケモダチ」のコンビだけで戦うのは推奨されない。

必ずガンナーを雇った上で戦闘に挑むように。


雇用人数には限界があるが、わざわざそこまで雇う必要はない。

「最大雇用人数 - 2~3人」辺りが望ましい。

無理に全員雇おうとすると、資金難に陥るので注意。



それでも、という場合は、ガンナーを雇うホテルロビーのバー付近にいる「ストレンジャー」からお金を借りる。ただ、借りると全額返済まで、本編が進められなくなるペナルティが生じる。ご利用は計画的に。



また、ロビーにいる「リッス」に話しかけるとお薦めのガンナーを教えてくれる。

ただ、彼に話しかけて「もう、これ以上契約しないでいいのかい?」との質問に「はい」と答えてしまうと、開拓地の戦闘に移行してしまう。聞く場合は必ず「いいえ」と回答を。


さらにロビーにいる全員に話しかけなければ、誰がお薦めかも教えてくれない。

聞くに当たっては、全員のガンナーに話しかけてからで。


もし、ガンナーを間違って雇ってしまった場合は、同じガンナーに話しかければ契約を解除できる。


◆ガンナーのガンバレル


ガンナーはそれぞれ、射程と威力の異なる砲塔(ガンバレル)を持つ。


◇インパクトブラスター

近距離砲。威力は高いが、全ガンバレルの中で最も射程が狭い。


◇ビームバルカン

中距離砲。射程は平均的、連射性能にも優れるが、威力が低め。


◇プラズマキャノン

長距離砲。一発の威力が高いが、近距離への攻撃へは対応できない。

(そのため、敵が近づくと一方的に攻撃されることになる)


◇ロングブラスター

最大射程と威力を誇る超長距離砲。

例によって、近距離攻撃へは対応できない。


◆ジローの装備にまつわる注意事項


ロビーにいる黄色いマントを来た「キルオ」と呼ばれるキャラクターに話しかけると、ジローやケモダチの装備、バトルチップの購入ができる。



▲この右側、ジローのアイコンの横に「■」が出た時が痛み始めのサイン。


ここで注意すべき点として、ジローの装備は使い続けると壊れ、初期装備に戻されてしまう。修復手段は改めて同じ装備を買う(再購入する)しかない。もし、商品一覧を見て、右側に黄色の四角マークが表示されていたら、装備が痛み始めていることを意味するので注意。


◆ガンナーの配置


開拓地の戦闘はまず、防衛準備から始まる。

ここでガンナーをどこに配置するかを決めることになる。



配置は下画面の拠点ごとの「危険度」を参考に行うのがよい。

基本的に数字が高く、赤いほど敵に襲撃されやすい。


一人一人配置するのが面倒なら、「オート配置」を使う。

これでゲーム側がガンナーを最適な拠点に配置してくれる。


その配置に疑問を感じたら、「マニュアル配置」で調整する。


◆拠点ごとのバリケード


開拓地のフィールドにある「採掘メテオ」なる隕石を破壊すると「鉱石」が手に入り、これを消費することで拠点のよりよいバリケードを設置できるようになる。


グレードは三段階あるが、最大グレードの「スチール製」は設置しないのが吉。消費する鉱石の数が多いのに加え、他の拠点のバリケード強化が不十分になる問題が生じる。大体、中間の「鉄製」で設置するのがよい。


「スチール製」は鉱石の数に余裕がある時に限って設置する。


◆開拓地での戦闘:襲撃前にするべきこと


ガンナーは電力を用いて攻撃を実施。配置した拠点などの電力は最初から満タンではないので、各拠点を回って近くにある「充電ローラー」でエネルギーチャージを行う。


下画面に射程範囲が赤く表示された拠点ほど、電力がないことを意味する。

優先する場合はそちらから。


◇「採掘メテオ」の破壊

壊すと、バリケード強化に必要な鉱石を獲得できる。

ステージのあちこちにあり、近づくと採掘イベントが発生。

ローリングアタックやグラインドアタックを駆使し、メテオを削る。


◇「マンジュー草」の回収

まんじゅうのような「マンジュー草」が草地に生えている。

近づいて回収し、拠点に持ち帰ると家畜の「マンジュー」を増やせる。「マンジュー」は数が多ければ多いほど、防衛成功時にボーナスが得られるので、なるべく集めて拠点に持ち帰り、増やすとよい。


◇コンテナ

開拓地には銀色の「コンテナ」が二つほど、どこかに置かれている。

この中には特別なアイテム「トレジャー」があり、軍資金へと換金できる。

売却額も物によっては高くつくので、積極的に探すのがおすすめ。


◆開拓地での戦闘:防衛戦での心得


◇下画面のマップをよく見る

特に敵の動きに注目し、拠点に近い敵を優先的に対処していく。

中枢である「中央シェルター」に近い敵はそれ以上に優先。



◇ケモダチとの連携

自分で対応できない敵はパートナーの「ケモダチ」に頼る。

下画面の「ケモダチ」のパネルをタッチすると、マップ上にケモダチを飛ばせるポイントが表示されるので、指定の場所にタッチすればケモダチがそこへ急ぎ向かってくれる。


プレイヤーは自分が対応できる敵に当たるように。

なんでもかんでも自分でやろうとすると、後々地獄を見る。

現実の仕事もそういうものです。(遠い目)


◇目指すは残り10体

10体以下になると「デスチャージ」のイベントが発生する。全滅は考えず、10体以下を目指すと意識して取り組めば、少し気持ちに余裕が出る……かも。


◆開拓地での戦闘:デスチャージ



◇グラインドアタックとチャージダッシュの活用

レースイベントなので、とにかくスピードを落とさないことが重要。敵には「ローリングアタック」⇒「グラインドアタック」のコンボがよいが、先頭を走るのは固い敵であることがほとんどなので、「クローアタック」も使いしながら戦うのがよい。


◇時間切れになると…?

ゲームオーバーにはならない。究極進化した宇宙岩石生命体から拠点を守る戦いへと移る。ただ、その名の通りに非常に強く、移動速度も早い。中央シェルターに到達されれば、負けは確定と言ってもよい。


もし、戦うことになってしまった場合はケモダチとの連携を。

戦闘中に下画面の「ケモダチ」をタッチすれば戦闘に参加してくれる。


◆開拓地での戦闘後


無事、開拓地を守り切るとガンナー達に経験値が割り振られ、一定数に達するとレベルが上昇。その後、引き続き登場してもらいたいガンナーを一人選ぶ。誰を選ぶかは基本、お好みだが、活躍したガンナーを選ぶのがいいだろう。



なお、ガンナーは戦闘中にやられてしまうと「再起不能」となって永久退場。再登場させるための手段は一切ないので、ご注意を。ただ、ガンナーは戦闘の度に新しいメンバーが補充されるので、ロストによるデメリットは皆無だ。


◆資金稼ぎのあれこれ


本作を進めるに当たって、最も重要なのが資金繰り。

基本的に開拓地の戦闘をクリアするだけでも十分にお金は貰える。ただ、ガンナー雇用の際に沢山消費するので、乱暴に使うと破算に繋がりかねないので注意。稼ぐ手段としては下記のものがある。


◇「シティ」でのバイト

王道の手段。大型拠点「シティ」内にある店でアルバイトという名のミニゲームに挑む。ただ、いずれのゲームも難易度を上げ、上々の成績を残さないと満足な資金は稼げない。


基本的に自分が楽しいと思うバイトに特化して稼ぐのがよい。


◇レースイベント

一定のタイミングでシティ内のスタジアムでレースイベントが発生する。

上位入賞で賞金がゲットできる。



レースイベントは全三周のタイムアタックに挑むというもの。道中に置かれた時間を増やす砂時計のアイテムを取り漏らさない、Rボタンによるドリフトを心がけることに気を付けて走れば、三位以内の入賞は堅い。


◇要らなくなった素材の売却

開拓地の戦闘で敵を倒すと、素材アイテムが手に入る。

一部はストーリーを進めるに当たって使うことになるが、基本的に必要以上に溜まってしまったものはまとめて「ヨーセツのお店」で売却してしまうのがよい。特に強い敵を倒した時に得られる素材アイテムは、まとめて売ることで結構な額になるので、ストーリー上使う意味が無くなったら、構わず売ってしまった方がよい。


◇採掘場への挑戦

ある程度、ゲームが進むと「手配師ヨザール」なる人物が登場。

話しかけることで、「採掘場」の戦闘に挑戦できる。開拓地以上に強敵が沢山登場し、一箇所の拠点を防衛する関係で難易度は高いが、その分、得られる資金が高めになっている。腕に自信があるなら、挑戦してみるのも一興。



▲シティ内のホテルロビーに現れる。


◇リプレイマシン

リッスのいるガレージに置かれたパソコンでクリア済みの開拓地をリプレイできる。

このリプレイでもお金を稼ぐことができるほか、リプレイボーナスも出る。

少し時間はかかるが、簡単なステージをやり直しながらプレイすれば、それなりに懐の余裕が出るかもしれない。


【ゲーム情報】

タイトル:『ザ・デッドヒートブレイカーズ』

発売元・開発元:任天堂 / バンプール

対応ハード:ニンテンドー3DS

ジャンル:バトルタワーディフェンス

定価:4,980円[税別](パッケージ版 / ダウンロード版)

CERO:A(全年齢対象)

関連リンク:

■公式サイト

■商品情報

■体験版ダウンロードページ


ザ・デッドヒートブレイカーズ - 3DS
任天堂 (2018-04-26)
売り上げランキング: 2,659
2019-03-06 15:00
シェループ
2019-03-06 15:00
シェループ
この記事のURL
https://startt.jp/article/2019/03/06/54700


編集部おすすめ記事
【今日のロボコン】ついに本日公開!! 『がんばれ…
タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなお手伝いロボット、「ロボコン」。1974…
2020-07-31 08:00
【今日のかっぱ寿司】イクラ・うに・蟹!初の創業…
コロワイドグループのかっぱ寿司)は、本日2020年7月31日(金)より「超創業祭」の二発目“超豪華ネタ大放…
2020-07-31 06:00
【週末の特別番組】花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、…
ABEMA」の特別番組『「鬼滅テレビ」無限列車編 新情報&主題歌発表スペシャル』が独占放送。 『鬼滅の刃…
2020-07-31 05:00
【今日のチーム総北】実写映画「弱虫ペダル」累計2…
累計2500万部突破の大人気スポーツ青春漫画、「弱虫ペダル」。2008年に週刊少年チャンピオン(秋田書店)…
2020-07-30 07:00
【今日のにじさんじ】クラウドファンディング企画…
いちから株式会社が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、クラウドファンディ…
2020-07-28 12:30
【今日のかっぱ寿司】本日2020年7月22日(水)より、…
コロワイドグループのかっぱ寿司は、本日2020年7月22日(水)から、かっぱ寿司初となる「超創業祭」を開催…
2020-07-22 06:00
【今日のゴジラ】ゴジラ史上初! 2021年、⽇本のお…
株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、本日2020年7⽉21⽇(⽕)より、史上初となる「ゴジラ」を題材とし…
2020-07-21 17:00
【今日のにじさんじ】にじさんじオリジナルマルチ…
いちから株式会社が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、全国のファミリーマ…
2020-07-21 06:00
【今日のすみっコぐらし】専用スティックと液晶画…
タカラトミーは、専用スティックを使って遊ぶ液晶トイ『すみっコぐらし すみっコキャッチ』(希望小売価格:5,…
2020-07-17 08:00
【今日の『レディ・オア・ノット』】来週7月15日(…
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、全米で2019年の夏に公開され、3週連続でトップ10入りし話題と…
2020-07-09 10:00
【今日のWILD】ディズニーの『アラジン』『ライオ…
ハリソン・フォードを主演に迎え、ディズニー・アニメーション『アラジン』や『ライオン・キング』などを担当した…
2020-07-03 10:00
【今日のバーキン】バーガーキング®から『スパナゲ…
バーガーキング®の株式会社ビーケージャパンホールディングスは、本日2020年6月26日(金)から、『スパナ…
2020-06-26 06:00
【今日の50%OFFのはずがさらにOFF!】本格3Dアクシ…
スマートフォンで手軽に遊べる“死にゲー”として話題の「パスカルズ・ウェイジャー」(原題:Pascal's …
2020-06-25 10:35
【今日のロボコン】『がんばれいわ!!ロボコン』第2…
タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなお手伝いロボット、「ロボコン」。1974…
2020-06-25 06:00
【今日のザコシ】Twitterで話題! ハリウッドザコ…
株式会社 明治は、冷凍食品「満足丼」シリーズのタイアップソング「きみに満足」の6月24日(水)のCD発売を…
2020-06-23 10:00
【今日の情報解禁】記憶を失った美しき姫と、彼女…
中国時代劇ドラマの大ヒット作「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD は、人気スターとヒット…
2020-06-12 12:00
【今日の翼をさずける試飲レポート】6月16日(火)全…
エナジードリンク・ブランドのレッドブルは、レッドブル・エナジードリンクの新しいフレーバー『レッドブル・エナ…
2020-06-11 17:00
【今日の覚醒】『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 …
ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、本日6月10日(水)、映画『ハ…
2020-06-10 06:00
【今日のウルトラパラダイス試飲レポート】6月30日…
モンスターエナジーの新商品『モンスター ウルトラパラダイス』が6月30日(火)に発売されるのを記念し、「R…
2020-06-10 06:00
【今日のマスク】大好評『西川の100回洗えるマスク…
西川株式会社は新型コロナウイルスの感染拡大を機にマスクの生産・販売をおこなっており、4月末より発売した「西…
2020-06-09 12:30
特集
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その13 -こ…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-06-11 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その12 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-06-04 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その11 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-28 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その10 - …
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-21 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その9 - 名…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-05-14 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
本連載30回で紹介した革新的FPSにして名作『Portal(ポータル)』。 パソコン(PC)、ス…
2020-04-30 22:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その8 - 沢…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-30 06:00
【面白そうなもの見つけた!】新型コロナウイルス…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-28 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その7 - 東…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-23 06:00
【面白そうなもの見つけた!】minneの母の日特集か…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-20 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
世の中には「プレミアゲーム」、もしくは「レアゲーム」なるものが存在する。 文字通り、稀少価値が付いたゲー…
2020-04-15 19:00
【今日のあつ森】『あつまれ どうぶつの森』オッサ…
2020年3月20日(金)に発売されたNintendo Switchの『あつまれ どうぶつの森』(以下、あ…
2020-04-13 19:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
高周波・高電圧を発生させる共振変圧器「テスラ・コイル」のほか、無線操縦や蛍光灯も発明し、磁束密度「テスラ」…
2020-04-09 19:30
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その6 - GW…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-09 06:00
【面白そうなもの見つけた!】神戸長田のソウルフ…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-08 06:00
【今日の捕食者】プレデターで(を)狩ってみた!…
オッサンゲーマーこと筆者も、さっそくプレデターっぷりを先行体験してきたので、日夜お忙しいのに最近なんかいろ…
2020-04-02 10:30
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その5 - そ…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-04-02 06:00
【連載】遊び逃している名作ゲームはありませんか…
弊誌STARTTのSteamセールを特集した記事で、ほぼ必ずおすすめの1本としてピックアップされるタイトル…
2020-04-01 19:00
【面白そうなもの見つけた!】日清チキンラーメン…
STARTTでは日々の生活に役立つ記事を掲載したいと常々思っているのですが、編集部のみんなは、どちらかとい…
2020-04-01 06:00
【特集】「身近な生き物を観察しよう」その4 - も…
エビ、カニ、ヤドカリやサンショウウオ、イモリ、カエル等のうんちくWiki「Decapedia」の中の人が身…
2020-03-26 06:00
Tweets by startt_staff


Page Top