検索
ランキング
▶ Home

ランキング
人気
ランキング
人気
【試飲レポート】「HASHIWATASHIプロジェクト」プロデュース支援事業『愛媛柑橘応援プロジェクト』カクテル試飲会に行ってきたよ! 「柑橘ソムリエ愛媛」メンバーの思いが熱い!

昨年の平成30年7月豪雨により、大きな被害を受けた愛媛県宇和島市。吉田町では1500ヘクタールのミカン畑のうち、(約534ヘクタールのみかん畑が大きな被害を受け)128ヘクタールが壊滅的な被害に遭いました。また800ヘクタール分のスプリンクラーが破損するなど被害は甚大でした。

こうした中、宇和島を中心とした愛媛県の柑橘類の売上減少を少しでも食い止め将来に向けて販路を拡大することを目的に、同地域で柑橘類の用途拡大に取り組む生産者らの団体「柑橘ソムリエ愛媛」を地域振興の推進役とする『愛媛柑橘応援プロジェクト』が立ち上げられました。


『愛媛柑橘応援プロジェクト』は、甚大な被害をもたらした平成30年7月豪雨の被災地域の復興を目的とし、地域資源の魅力を発信する経済産業省の委託事業「HASHIWATASHIプロジェクト」が支援する事業の一環で、首都圏のバーやカフェなどの料飲店向けに各種柑橘を使用したカクテル等の商品の開発を行い、新たな販路の創出を目指すプロジェクト。

日頃、バーやカフェ等のシャレオツなシチュエーションとは縁遠い我がSTARTT編集部ですが、支援事業と聞いては行くしかありません。

行ってきました。



▲試飲会の場所は四谷のジェラテリア&バー「ティグラート」。

今日の試飲会は我々メディアだけではなく、バーテンダーやバリスタの方々をお招きしての商談会も兼ねているとのことで会場は大盛況。

まずはイケメンの柑橘ソムリエ大久保さんから、愛媛の柑橘類についてのお話しを聞きます。



▲NPO法人柑橘ソムリエ愛媛 代表の二宮さん(向かって左)と副理事長の大久保さん(向かって右)
なにしろ大盛況で、目線もらえなくてすみませんorz

二宮さんは、柑橘ソムリエであるとともに柑橘類の生産農家でもあり、特に無農薬栽培に力を入れていて十数年前から取り組まれているとのこと。一般に流通する規格品青果と無農薬だとどうしても出てしまう加工用青果の違いなどについて、熱く語っていただきました。
ちなみに大久保さんの畑では無農薬・無施肥(肥料を入れない)で柑橘類を作られているそうです。



▲無農薬栽培による文旦(ブンタン)。写真に見える様に表皮の黒い点々があると、規格品としては流通できないそうです。

大久保さんのお話しの後は、いよいよカクテル試飲会。カクテルを作るのはジェラテリア&バー「ティグラート」のオーナーバーテンダー高宮さん。

■高宮裕輔(たかみやゆうすけ)氏によるカクテル2品のデモンストレーション

まずは、姫レモン(媛レモン)と文旦(ブンタン)のピール(皮)を使い、削りたての鰹節をウォッカでクランべし香りを立たせシェークしたカクテルを頂きます。



▲その場で削った鰹節にウォッカを加え軽くフランベ。


▲見事な手さばきでシェーク。


▲文旦のピールと媛レモンと鰹節のカクテル。浮かべてあるのはレモンの葉。爽やかなレモンの香りがします。


▲写真向かって左側の小さいオレンジ色のものが姫レモン(愛媛では媛レモンと書きます)。なんでもインドの方から入ってきたのだとか、まだ日本では比較的新しい柑橘類で、謎の多い果物だそうです。

肝心のカクテルのお味ですが、とても美味しかったです。鰹節の香りが全く嫌味ではなく立ち上り、そこに姫レモン(媛レモン)の強い酸味が加わり、飲みやすくコクがあって後味スッキリなカクテルに仕上がっていました。


さて、お次はコーヒーを加えたカクテル。

コスタリカ・ラ・リア・エル・ドラゴンをエスプレッソに仕立て、伊予柑とウォッカを使ったエスプレッソマティーニ。



▲コスタリカ産の「ラ・リア・エル・ドラゴン」は酸味の強いコーヒー


▲いよかんのエスプレッソマティーニ

こちらはエスプレッソのまま飲んだときは非常に酸味の強いコーヒーだったのですが、伊予柑を使ったカクテルにすると逆に酸味がマイルドになり、飲みやすくコクがあって後味スッキリな(以下同上)。


■加藤慶人(かとうよしひと)氏によるコーヒーカクテル2品のデモンストレーション

高宮バーテンダーのカクテルの後、今度はカリスマ的バリスタ加藤さんによるコーヒーカクテルの試飲に入ります。高宮さんがカクテルにメインで使った柑橘は姫レモン(媛レモン)と伊予柑でしたが、なんと加藤さんが選んだのも同じく姫レモン(媛レモン)と伊予柑。やはり達人同士は通じ合うのでしょうか、それとも愛媛の媛レモンと伊予柑が特別なのか・・・。



▲媛レモンのエスプレッソ

バリスタの加藤さんが選んだ豆はケニア。エスプレッソを淹れ、媛レモンを加えます。ミルクを浮かべても非常に美味しいとのこと。試飲しましたが、超うまいオレンジショコラといった味。香りも非常によく、飲みやすくコクがあって後味スッ(以下同上)。


加藤さんの2つめのドリンクはスコッチのグレンモーレンジをベースに使い、伊予柑を絞り、エスプレッソにシュガーを溶かしたエスプレッソシロップとを加えたもの。



配分は1:1:1。しょうがを加えるとさらに美味しくなるそうです。


▲いよかんとコーヒーとウイスキーのカクテル

くせのないグレンモーレジにエスプレッソシロップの甘苦さがほどよく合い、そこに伊予柑の甘い香りとほのかな酸味が加わりとても美味でした。飲みやすくコクが(以下同上)。


試飲会は以上となります。この後、ご来場のバーテンダーやバリスタの方々は5グループに別れオリジナルカクテルの試作・商談会を行いました。とても賑やかに進行していましたので、皆さんが「柑橘ソムリエ愛媛」のメンバーと交流を持たれ、吉田町の柑橘類の販路が拡大していくことを願ってやみません。
本当に美味しい柑橘でしたから、首都圏のたくさんのバーやカフェで吉田町の柑橘類にお目にかかれることを楽しみにしています。


『愛媛柑橘応援プロジェクト』カクテル試飲会

開催日時:平成31年2月5日(火) 14:00~

開催場所:ジェラテリア&バー「ティグラート」(東京都千代田区六番町 13-6 ASビル1階)

主催:「HASHIWATASHIプロジェクト」事務局(株式会社プレジデント)


【プロデューサー略歴】

高宮裕輔(たかみやゆうすけ)氏

都内のバーで修業を積み、2018年、四谷にティグラートを開店。お昼から楽しめるバーとして、モクテル、コーヒー、ジェラートも充実させ、人気を得る。

多くのカクテルコンペティションに出場経験を持つ新進気鋭のバーテンダー。


加藤慶人(かとうよしひと)氏

ボンタイン珈琲本社社長。ワールドバリスタチャンピオンシップ国際審査員としてコーヒーおよびカフェ文化に深い知識を持つ。

ボンタインは昭和23年創業。コーヒー、紅茶、ココアの直輸入、製造、加工を手がけ、カフェ4店を運営する。


【NPO法人柑橘ソムリエ愛媛】

本当に美味しい柑橘の味と、柑橘の文化的側面を発信することを目指して愛媛県宇和島市を拠点に活動している団体

設立趣意:柑橘の魅力を知り、伝える人材の育成、柑橘のファンづくり などを目的に設立いたしました。

設立:2015年1月

メンバー:25 名 (愛媛県内外の柑橘農家、飲食店経営者、学生)

活動:

・柑橘の魅力を発信するイベント主催/参加 (愛媛県内・首都圏)

・柑橘に特化したライセンス制度「柑橘ソムリエ」 の制定を目指す

活動内容:

(1)ライセンス制度確立に向けて…飲み比べ、柑橘BAR、販売POPなど

(2)エンターテインメントとしての柑橘…ピールアート教室、農家ライブ、SNSみかんコラムなど


■参考資料(主催者提供)


【カクテル試飲会に向けて】

本年1月にプロデューサーの高宮裕輔氏と加藤慶人氏が愛媛県宇和島市吉田町を訪問。「柑橘ソムリエ愛媛」のメンバーである大久保幸裕氏(大久保農園)、二宮新治氏(ニノファーム)、奥平幸徳氏(奥平農園)、渡辺武士氏(地域おこし協力隊)、宇和島市役所らと懇談。また、大久保農園の農場を視察し、この時期に実が大きくなっている紅まどんな、いよかん、文旦、河内晩柑などの栽培の様子を学びました。その後、宇和島市吉田公民館の調理室に移り、柑橘類を使ったカクテルの試作を行い、柑橘の種類によってピール(皮)の芳香にはっきりとした違いがあることから、様々な柑橘香のカクテルを作ることができ、また、完熟前の果実がカクテルに酸味を加えるのに適しており、摘果や落下物なども十分に使えることがわかりました。


■関連サイト

HASHIWATASHIプロジェクト

「柑橘ソムリエ愛媛」Facebookページ

「柑橘ソムリエ愛媛」公式オンラインショップ


■関連記事

【今日のスタート】本日先行発売!「ジビエ 鹿肉バーガー(BBQ&チーズソース)」(数量限定)さっそく銀座に行って食べてみた!


【試食レポート】ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の新メニュー「辛口ハニーチキン」先行試食会に行ってきたよ! ゲストの「びみょうな芸人」さん10名も応援!


【試食レポート】とんかつ新宿さぼてんの新メニュー「SaboRED(サボレッド)」記者発表&試食会に行ってきたよ! なんと特別ゲストは杉山愛さんでビックリ!


【試食レポート】人気バル「がブリチキン。」の新メニューを食べてきたよ!【3D写真付き】


【今日の食レポ】亀田の柿の種専用ふりかけマシン「FURIKAKIX」で、いろんな(異論な?)ふりかけ作って食べてみた



ソムリエ 黄金柑ジュース 720ml
柑橘ソムリエ愛媛
売り上げランキング: 597,107

2019-02-06 12:30
編集部
2019-02-06 12:30
編集部
この記事のURL
https://startt.jp/article/2019/02/06/54609


Page Top