検索
ランキング
▶ Home

ランキング
人気
ランキング
人気
オススメ
【大乱闘スマッシュブラザーズ Special】「アイテム」と「最後の切りふだ」を知って対戦をさらに楽しもう!!【いまから始めるスマブラSP②】

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)から始める初心者のための連載記事。


2回目となる今回、ご紹介するのは「アイテム」と「最後の切りふだ」の使い方です。


全てのアイテムや切りふだの効果をすぐに覚える必要はありませんが、強力なアイテムの特徴や、切りふだを使うときのコツを知っておけば、有利に戦えることが増えるはずです。


ぜひ一度目を通していただければと思います。


■1回目の連載はこちら

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を楽しく上達するための11のこと【いまから始めるスマブラSP①】


目次


【アイテム編】

1.空中回避でアイテムゲット!

2.超強力! 最優先でゲットすべきアイテム

3.自分が使うときも要注意のアイテム

【最後の切りふだ編】

4.「最後の切りふだ・チャージ切りふだ」とは?

5.スマッシュボールを壊すコツ

6.ニセモノに注意!

7.「最後の切りふだ」使用上の注意

8.おまけ



【アイテム編】


1.空中回避でアイテムゲット!


まずお伝えしたいのは前回お伝えした重要テクニック「空中回避」でアイテムを取ることができるということ。

慣れると上の足場にあるアイテムならばAボタンよりも簡単に取れるのでぜひ覚えてください!


【いまから始めるスマブラSP①】8.緊急回避をマスターしよう



▲上の足場にあるアイテムを……



▲空中回避でらくらくゲット!


目次に戻る



2.超強力! 最優先でゲットすべきアイテム


アイテムの中には戦況を一変させてしまう超強力なものもあります。これらを見つけたら目の前の相手とのバトルをいったん中断してでも最優先で手に入れるのがおすすめです。対戦相手がアイテムを取ったときの対処法も合わせてお伝えするので、参考にしてください。


・ハンマー、ゴールデンハンマー


【特徴】

取るとファイターが一心不乱にハンマーを振り続けます。移動とジャンプ以外の操作ができなくなりますが、非常に強力! 使用中は対戦相手のあらゆる攻撃を打ち消すので、ほとんど無敵! 

たまに先端がもげてしまう「スカハンマー」の場合があるので、これを拾ってしまったら逆に対戦相手から逃げましょう。

ゴールデンハンマーはハンマーよりもさらに強力。空中で「攻撃ボタン(Aボタン)」を連打していればしばらく浮くこともできます。


【対戦相手が取ったときの対処法】

対戦相手がハンマーを取ってしまったら、とにかく逃げるのが基本。

ただ、「ボムへい」などの爆発物アイテムならば爆風でダメージを与えることができます。

またキャラクターの持ちワザならば、カービィの下必殺ワザ「ストーン」やネスの上必殺ワザ「PKサンダー」を使った体当たりならばハンマーに打ち勝って攻撃を加えることが可能です。


 

▲「PKサンダー」での体当たりはコツを掴むのが難しいが慣れれば強力



・アシストフィギュア、モンスターボール、マスターボール


【特徴】

アシストフィギュアならば様々なゲームのキャラクター、モンスターボールとマスターボールならばポケモンを召喚します。

彼らは召喚したプレイヤーの心強い味方。誰が登場するかは分かりませんが、非常に強力なキャラクターが多いので、見つけたらなるべく取るようにしましょう。

モンスターボール、マスターボールは地面のない場所に放り投げてしまうとポケモンが出ません。スティックを下に倒すことで真下に投げるのがおすすめです。



▲誰が召喚したキャラクターかは上の表記で分かる


【対戦相手が取ったときの対処法】

キャラクターを召喚する前ならば攻撃を加えることで落とすことがあるので、奪うことが可能です。

キャラクターが召喚されてしまった場合、周辺に強力な効果を与えるものが多いので、ひとまず近づかないのが大切。



・ドラグーン、ジェネシスパーツ


▲ドラグーン


▲ジェネシスパーツ

【特徴】

3つのパーツを集めることで使うことができるアイテムです。

ドラグーンは上空に飛び立ったあと、相手に狙いを絞って一撃、ジェネシスパーツは横一直線に攻撃を放ちます。

どちらもガード不能な上、あまりダメージを受けていない相手でも撃墜できるほど強力です。



▲誰がいくつパーツを集めているかは画面下で確認!


【対戦相手が取ったときの対処法】

ドラグーンはタイミングに合わせて緊急回避や空中回避ができればかわすことができます。ほとんど運頼みに近いものの、試す価値はありです。

ジェネシスパーツは相手の後ろに回り込んで攻撃をやり過ごしましょう。


 

▲空中回避によるドラグーン回避! 上手く行った!



・サンダー、タイマー


【特徴】

サンダーは全ての対戦相手を小さくします。小さくなっている相手はふっとばしやすくなるので撃墜のチャンス! 

タイマーは自分以外の相手の行動を遅くするアイテム。効果時間中は一方的にダメージを与えることができます。

どちらもたまに自分が効果を受けてしまうので、注意しましょう。


【対戦相手が取ったときの対処法】

どちらも対戦相手に撃墜のチャンスを与えることになってしまいます。

なるべくステージの中央付近で戦うなど、撃墜されづらい立ち回りをしましょう。



・マキシムトマト、ハートのうつわ、妖精のビン


【特徴】

マキシムトマトは50、ハートのうつわは100のダメージを回復するアイテムです。

妖精のビンは蓄積ダメージが100を超えているときに限り、100のダメージを回復します。


【対戦相手が取ったときの対処法】

取った瞬間に効果を発揮するので、相手に取らせないことが大事です。

自分のダメージが0でも見つけたら取ってしまいましょう。妖精のビンは投げ捨ててしまうのもアリ。



・スペシャルフラッグ


【特徴】

かかげるとストック制ルールではストックが1つ増え、タイム制では撃墜数が+1されるアイテム。

かかげてから効果を発揮するまで少々時間がかかるので、相手が近くにいないときに使うのがおすすめです。


【対戦相手が取ったときの対処法】

効果を発揮する前に攻撃を加えて奪ってしまいましょう。使わなくても勝てそうならば地面のない場所に投げ捨ててしまうのもありです。


目次に戻る



3.自分が使うときも要注意のアイテム


アイテムの中には強力な反面、使い方を間違うと自分にもデメリットがあるようなものもあります。これらを手に入れたときは落ち着いて使用しましょう。


要注意① ボム兵、スマートボム


投げたときに近くで爆発すると自分もふっとばされてしまうアイテムです。相手がなるべく遠くにいるときに使うのがおすすめ。

ボムへいはステージに落ちてきてから3秒後に自立歩行をはじめます。近づかないのが無難ですが、空中回避によるキャッチは可能なので、自信がある方は試してみてください。



要注意② センサー爆弾


地面に設置すると誰かが近づいたときに反応して爆発するアイテム。

自分が近づいたときも爆発するので、設置した場所は覚えておきましょう。



要注意③ やすらぎのたま、チューインボム


やすらぎのたまは回復アイテム、チューインボムは爆発物ですが、「接触した相手になすりつけることができる」という同じ特徴を持っています。

自分にやすらぎのたまがくっついているときは相手に渡ると回復されてしまいます。

相手にチューインボムがくっついているときは接触すると自分にくっついて爆発する恐れがあるので、近づかないほうが無難です。



要注意④ ワープスター


取ると強力な急降下攻撃が放てるワープスター。

急降下時、左スティックで降下地点を少し調整できるのですが、ここで位置をズラし過ぎて谷底に落下してしまわないように注意しましょう。


 

▲このクロムのようにならないように気をつけよう!


目次に戻る




【最後の切りふだ編】


4.「最後の切りふだ・チャージ切りふだ」とは?



「最後の切りふだ」はアイテム「スマッシュボール」を破壊することで使える超強力でド派手な攻撃。

ある程度ダメージが溜まっている相手ならば複数人まとめて撃墜することもできるので一発逆転を狙えます。



▲スマッシュボール


「チャージ切りふだ」は威力の低い「最後の切りふだ」です。

相手に攻撃を当てたり攻撃を受けたりすることで切りふだゲージが満タンになったときに使えます。



▲切りふだゲージはこれ


▲「チャージ切りふだ」は設定で「ON」になっているバトルでのみ有効


目次に戻る



5.スマッシュボールを壊すコツ


スマッシュボールは空中をふわふわ漂うタイプと地面に落ちてくるタイプの2種類があります。



▲空中タイプ


▲地面に落ちてくるタイプ


やっかいなのは空中を漂うタイプ。不規則な動きをする上、攻撃した方向に飛んでいったりします。これを壊すときは、下記のことを意識してみましょう。


・軌道が読めないときは「通常空中攻撃」

攻撃が一瞬で終わってしまうワザだと、タイミングよく当てるのは難しいです。

通常空中攻撃(空中でスティックを倒さずに「攻撃ボタン」を押すと出る攻撃)は繰り出してからしばらくの間攻撃が続くワザがほとんど。ボールの軌道が読めないときはこれを使ってダメージを与えていきましょう。


・3度め、4度めの攻撃で割れることを意識しよう

対戦相手とスマッシュボールの取り合いになった場合、大体3~4度目の攻撃でボールは割れます。

ボールが相手の方に飛んでいっても慌てず、最後に仕留めることを意識しましょう。


 

▲スマッシュボールは最後に割ったもの勝ち!


目次に戻る



6.ニセモノに注意!



攻撃すると爆発するスマッシュボールの偽物「スマッシュボーム」。よく見ると、マークがちょっと違うんです。

ボールに描かれたラインのうち縦ラインよりも横ラインの方が太いのはニセモノ。



▲本物はこれと同じマーク


スマブラのいたるところで見かけるマークを意識すれば間違えることは少なくなります。


目次に戻る



7.「最後の切りふだ」使用上の注意


スマッシュボールを壊したらいよいよ「必殺ワザボタン(Bボタン)」で「最後の切りふだ」が使えるようになります。

切りふだの発動条件、上手く当てるコツはキャラクターによって少々異なるので、最初から使えるキャラクターを例に挙げて解説します。



●マリオ、サムスの場合


マリオとサムスの切りふだは横一直線に飛んでいき、連続ヒットして相手を画面外へ押し出すのが特徴。

対戦相手がいる方向を向いて繰り出すように気をつけましょう。上空に逃げられないように、相手がジャンプして地上に戻ってきたところを狙うとなお良し!



●リンク、ピカチュウの場合


リンクとピカチュウの切りふだは横に長く飛ぶ一撃を相手に当てることで発動します。

遠くにいる相手も仕留めることができますが、ジャンプなどで簡単に避けられてしまうので、マリオやサムス以上に狙いすまして繰り出す必要があります。



●ドンキー、ヨッシー、カービィ、フォックスの場合


ドンキー、ヨッシー、フォックスの切りふだは前方への最初の攻撃を相手に当てないと発動しません。

相手にしっかり近づいてから繰り出しましょう。


目次に戻る



8.おまけ


■「よゐこのスマブラ生活」もおすすめ!

スマブラの上達を目指すなら任天堂が公式に配信している動画「よゐこのスマブラ生活」を観るのもとってもおすすめ! 初心者がつまづきがちなポイントを楽しみながらチェックできます。


■よゐこのスマブラで大乱闘生活 第1回

 


■ニンテンドーアカウント限定メールで、さらにスマブラSPを楽しもう!

ニンテンドーアカウントを取得していれば、登録したメールアドレスにスマブラSPの情報が届きます!


こちらも耳寄り情報満載なので、ぜひチェックしてみてください。ここでしか手に入らないオリジナル壁紙もありますよ。


▲壁紙はこんな感じ PC用もあるよ!


目次に戻る




いかがだったでしょうか?


アイテムや切りふだも種類が豊富なスマブラSP。少しずつ使い方のコツを覚えていけば対戦はますます楽しくなるはず!


今回ご紹介できなかったアイテムもトレーニングなどで使ってみて、対戦に活かしていただければと思います。


『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を楽しく上達するための11のこと【いまから始めるスマブラSP①】



2018-12-20 09:00
小林白菜
2018-12-20 09:00
小林白菜
この記事のURL
https://startt.jp/article/2018/12/20/54285

編集部おすすめ記事
【連載】海外のファミコン「NES」は色々な意味です…
「チートス」というスナック菓子をご存知だろうか? 1948年にアメリカでフレトレー社から発売され、瞬く間に…
2019-06-21 21:00
【映画レビュー】『きみと、波にのれたら』:片寄…
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。16回目となる今回は、湯浅政明監督最新作、GENERATIO…
2019-06-21 18:45
【今日のスタート】筋肉少女帯デビュー30周年記念…
本日より、筋肉少女帯メジャーデビュー30周年&6月30日(日)中野サンプラザ公演記念として、中野ブロードウ…
2019-06-21 07:00
【2019年夏アニメ】注目作10選!!の記事公開しまし…
STARTTのライター小林白菜氏が2019夏アニメの注目作10選の記事を書いてくれました。どうもありがとう…
2019-06-21 07:00
【今日のスタート】西武池袋本店の催事「にほん酒…
西武池袋本店は『日本酒を、おしゃれに』をテーマとした日本酒の催事「にほん酒グルメスタイル」を本日2019年…
2019-06-21 05:05
【今日のスタート】『エンジェルサイン』詳細発表!…
株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズは『シティーハンター』『キャッツ・アイ』で知られる漫画家・北条司氏が…
2019-06-20 07:00
【2019年夏アニメ】菱田監督のあんスタや、高木さ…
蒸し暑い日々が続く今日このごろ。しかし憂鬱なことばかりではありません。7月になれば楽しみにしていた「夏」ア…
2019-06-19 17:00
【今日のスタート】蛍観賞会「ホタルの夕べ2019」…
東京都・渋谷区にある渋谷区ふれあい植物センターにて夜間に無料で蛍を鑑賞できる「ホタルの夕べ2019」が本日…
2019-06-19 05:00
【今日のスタート】『Bloodstained: Ritual of the…
DICO株式会社と株式会社ArtPlayが開発し、505GAMESが販売を行う横スクロールアクションRPG…
2019-06-19 00:00
【今日のアルコベール】EXIT、ラフレクラン、ゆっ…
2019年6月30日(日)、大正製薬株式会社の「ネクストブレイク芸人決定戦 よしもとアルコベールグランプリ…
2019-06-18 15:30
【今日の一部公開】映画「雪の華」。登坂広臣が中…
ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントでは『雪の華』のデジタルセルを先行…
2019-06-18 12:30
【速報】TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』(あん…
2019年7月7日(日)より放送の、スマホ向け男性アイドルプロデュースゲームを原作としたTVアニメ『あんさ…
2019-06-18 01:30
【今日のスタート】『かっぱえびせん選手権』&『…
カルビーは現在、創立70周年を記念して、「Calbee もっと、ワクワク 70 プロジェクト」を実施中です…
2019-06-17 21:00
【今日のスタート】【動画追加】宇垣アナも「美味…
本日、かっぱ寿司は「かっぱ寿司の夏 新商品発表会」にて、この夏登場の新商品を発表しました。 【UPD…
2019-06-17 19:20
【映画レビュー】『青春ブタ野郎はゆめみる少女の…
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。15回目となる今回は、鴨志田一氏が手掛ける電撃文庫より刊行中…
2019-06-16 18:50
【連載】Hi-Hi岩崎のッッ!! ROCK HEAD GAMER「何!?…
Nintendo Switch Online会員の特典である、Nintendo Switch専用ソフト …
2019-06-15 21:00
【映画レビュー】『ガールズ&パンツァー 最終章 …
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。14回目となる今回は、大人気美少女ミリタリーアニメシリーズの…
2019-06-15 18:40
【連載】海外のファミコン「NES」は色々な意味です…
セサミストリートといえば今や世界中で愛されているTV番組になっていますが、初回放送は1969年にアメリカで…
2019-06-14 21:00
【東京おもちゃショー2019】ソニーのロボットトイ…
6月13日(木)、ソニーインタラクティブエンタテインメントは、子供の創意工夫を引き出すロボットトイ「toi…
2019-06-14 09:20
【ガルパン】アンツィオ VS 聖グロ!? 逸見エリカが…
いよいよ2019年6月15日(土)に公開が迫った『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』。 全6話を…
2019-06-14 05:20
特集
【映画レビュー】『きみと、波にのれたら』:片寄…
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。16回目となる今回は、湯浅政明監督最新作、GENERATIO…
2019-06-21 18:45
不惑越え男子の昆虫記:その17「1つの冬を越えて」…
はじめましての方ははじめまして。以前からお読みいただいていた方は大変お久しぶりでございます。何故か昨年夏か…
2019-06-19 06:00
【映画レビュー】『青春ブタ野郎はゆめみる少女の…
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。15回目となる今回は、鴨志田一氏が手掛ける電撃文庫より刊行中…
2019-06-16 18:50
【映画レビュー】『ガールズ&パンツァー 最終章 …
劇場アニメを中心にお送りしている映画レビュー。14回目となる今回は、大人気美少女ミリタリーアニメシリーズの…
2019-06-15 18:40
【東京おもちゃショー2019】ソニーのロボットトイ…
6月13日(木)、ソニーインタラクティブエンタテインメントは、子供の創意工夫を引き出すロボットトイ「toi…
2019-06-14 09:20
【ガルパン】アンツィオ VS 聖グロ!? 逸見エリカが…
いよいよ2019年6月15日(土)に公開が迫った『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』。 全6話を…
2019-06-14 05:20
【今日のスタート】『そばと日本酒の博覧会 大江戸…
本日より、代々木公園イベント広場で『そばと日本酒博覧会 大江戸和宴2019』が開催されます。同イベントは、…
2019-06-12 06:00
【速報】 『Nintendo Direct(ニンテンドーダイレク…
本日6月12日(水)、1:00から放送された『Nintendo Direct E3 2019』の情報をまと…
2019-06-12 01:50
【今日のスタート】「ウォッチドッグス レギオン(…
本日午前5時から開催された「ユービーアイソフト カンファレンス 2019 」で、「ウォッチドッグス レギオ…
2019-06-11 05:30
【今日のスタート】明日11日(火)のE3カンファレン…
世界最大のゲームショーE3(Electronic Entertainment Expo)が現在開催中です。…
2019-06-10 20:00
【今日のスタート】公式世界大会で日本代表優勝!!!…
本日、世界最大のゲームショウ「E3」と併せて開催された、「スプラトゥーン2」、「大乱闘スマッシュブラザース…
2019-06-10 15:30
【今日のスタート】大変革!「Fallout 76」アップ…
本日午前9時から開催された「Bethesda E3 Showcase 2019」で、「Fallout 76…
2019-06-10 12:03
【今日のスタート】シリーズ最新作「DOOM Eternal…
本日午前9時から開催された「Bethesda E3 Showcase 2019」で、「DOOM Etern…
2019-06-10 11:10
【今日のスタート】ベセスダ最新作!「GhostWire: …
本日午前9時から開催された「Bethesda E3 Showcase 2019」で、「GhostWire:…
2019-06-10 10:20
【今日スタート】マインクラフト最新作発表!「Min…
本日午前5時から開催された「Xbox E3 ブリーフイング」で、「Minecraft Dungeons」を…
2019-06-10 09:50
【今日のスタート】「LEGO Star Wars: The Skywalk…
本日午前5時から開催された「Xbox E3 ブリーフイング」で、「LEGO Star Wars: The …
2019-06-10 09:00
【今日のスタート】今日のE3配信スケジュール / 6…
世界最大のゲームショーE3(Electronic Entertainment Expo)がやっと開催されま…
2019-06-10 06:00
【今日のスタート】プレイ動画初公開!「Star Wars…
本日EAは、日本時間0時から配信開始された「EA PLAY 2019」で、映画「スター・ウォーズ」を題材に…
2019-06-09 03:30
【今日のスタート】「ベトナムフェスティバル2019…
本日から2日間、代々木公園イベント広場にて開催される「ベトナムフェスティバル2019」をSTARTT取材班…
2019-06-09 02:30
【映画レビュー】海獣の子供:五十嵐大介の同名漫…
映画館に足繁く通う方ならば日頃から多くの作品の予告編を観ることになるかと思いますが、期待の劇場アニメが次々…
2019-06-07 18:50



Page Top