検索
ランキング

ランキング
2018-10-09 13:00
編集部
編集長命令で「ラーメン女子博 in大阪 2018」に行ってきました。来月は「ラーメン女子博 in熊本」だよ~!

男もすなる食レポといふものを、女もしてみむとてするなり。て言うかぁ、編集長命令なので週末つぶして大阪に行ってきました。予算無いので「一人で行って来い」的な・・・。

いえ、ラーメン好きだから良いのだけれども。


「ラーメン女子博 in大阪 2018」は、【一部】が9月27日(木)~10月2日(火)まで、【二部】が10月4日(木)~10月8日(月・祝)までの二部構成で開催されました。

私が行ったのは10月6日の土曜日。たまの休日をつぶしての出張食レポ。3連休の初日なのに出張食レポでした。


台風の影響で急に雨が降ったり、強風が吹き付けたり、突然晴れ渡って暑かったりする中、連休の初日の朝早くに行ったせいか、客足はまだまだといった状況。

「とにかく食べて食べて食べまくって来てね!」という編集長の指示でしたが、女の身でそんなに食べれるわけないでしょう!

しかも「4杯目からは自腹ね!」という注釈付き。今更ながらSTARTT編集部はオニ。編集長マジでオニ。


迷いに迷った末に1杯目はコレ!


福たけ「極上オマール海老の濃厚味噌ラーメン」

濃厚なオマール海老の旨みが味噌と溶け合い絶品のハーモニーを醸し出す・・・。ああ、上手いこと言えない(T.T)。でも美味しゅうございました。


他にも美味しそうなラーメンがたくさんありますが、「4杯目からは自腹」という編集長の一言が重く伸し掛かります。厳選に厳選を重ねて2杯目はコレ! トリュフとか普段食べれないし・・・。


麺匠 うえ田 「高級タカアシガニ出汁芳醇トリュフ塩ラーメン」

ぱっと見は何の変哲もない塩ラーメンですが、世界最大の甲殻類タカアシガニの濃厚な出汁が効いています。世界最大って素敵・・・。美味しゅうございました。


「4杯目からは自腹」なので、最後の一杯は何にするか迷いましたが、3杯目はコレ! やっぱり基本に立ち返って博多のとんこつ!


博多くまちゃんらぁめん 「博多クリーミーとんこつ」

ああ、これよ。これが私の食べたかったとんこつ・・・。まったりとしていて、それでいてしつこくなく、とろっとろのチャーシューがまた美味しゅうございます。3杯目だというのに、濃厚とんこつだというのに完食。スープまで全て飲み干しました。


ああ、満腹。編集長! 無事にお役目果たしましたわよ。もう帰っても良いかしら? と考えつつ腹ごなしもかねて会場を散策することにします。
気がつくと会場はたくさんの人で溢れ、ほぼ満席に近い状況。でも、たまの休日をつぶして出張に来ているのは私だけね。朝早く起きた上に満腹で眠気に襲われながら、改めて編集長への恨みがつのります。
でも神様は、こんな私のことをちゃんと見てくれていたのね。


あら! イケメン!!

「ラーメン女子博」には会場へ行くとIKE麺(イケメン)にお会いできるというオマケが付いているのです。ホントに会えた! 超感動~~~!


らーめん臺大「ふわとろ卵の塩くもたま ~アラビアータ添え~」

イケメンに薦められるままに食べた4杯目がこれです♡ アラビアータって何かしら。帰ったら調べましてよ。女性に嬉しい“薬膳スープ”だけど、ぜんぜん薬臭くなくて超美味しゅうございました。


「ラーメン女子博」は、次は熊本で開催されます。


ラーメン女子博 in熊本 2018

【一部】11月15日(木)~11月19日(月)

【二部】11月21日(水)~11月25日(日)

平日 11:00~21:00 / 土日祝 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

(仮称)花畑広場


・関連リンク

ラーメン女子博公式

(仮称)花畑広場(熊本市観光ガイド)

2018-10-09 13:00
編集部
2018-10-09 13:00
編集部
この記事のURL
https://startt.jp/article/2018/10/09/53846

Page Top