検索
ランキング
▶ Home

ランキング
人気
ランキング
人気
プラスチックも皮革もだって! 毎秒40,000回の高速振動で、何でもお手軽カンタンに切断出来ちゃう超音波カッター「WONDERCUTTER」/FURUの良さげなガジェット紹介 第8回

「しろうと」が、自分で何かを作ったり、修繕しちゃったりなんかする、「D.I.Y. (Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)」。

折しも、「節約」ブームの昨今、「自分で出来る事は、何でも自分でしよう」というブームの中、世間一般に、広く「DIY倫理」「DIY精神」が育まれてまいりました。
なにせ、自分が作ったものが、形となって残ります。手作りの品が完成した時の達成感はひとしおです。DIYの人気が出ない訳がありません。
それゆえ、いつもホームセンターは大盛況です。筆者も先ほど、日曜大工に必要なネジを買って帰ってきました。

そもそも、いにしえの日本では、誰もが生活が貧しかった為、カンタンな家具を作ったりその家具の修繕を、自分達で行うのは当たり前でした。人に頼んだらお金かかりますしね。

第二次世界大戦後、高度成長期となり、人々の懐にも少し余裕が出来た時期に、生活の為ではない、趣味としての「日曜大工」が行われる様になりました。
この当時は、週休一日が一般的だったので、「日曜大工」って言われてたんですね。今だと「土日祝日大工」になるのかな? まあどうでもいいですが。


ところで、ホームセンターの日本上陸は1970年代頃。結構、昔からあったんですね!
ホームセンターの日本発祥の地は、島根県だとか。映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! 』いわく、「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」とまでdisられていた、あの島根県に、ホームセンターが日本で一番初めに誕生していたとは!
…実は、「島根にホームセンターが無い訳ないじゃん」が正しかったんですね。

ちなみに「DIY」で行える事は多岐に渡ります。

家具の修繕、壁や屋根、柵、塀の補修だけでなく、庭の手入れ、植栽の剪定、犬小屋作りも「DIY」で行えます。 電子工作をしたり、パソコンを組み立てるのだって「DIY」です。
「自己流生物学(DIYバイオ)」も「DIY」の一種ですが、これはさすがに一般的じゃないかな。

…と、いう訳で、今でもみんなで仲良く楽しく行っている「DIY」ですが、

紙を切るには「はさみ」が最適です。サクサク切れます。
壁に穴を空けるには…? 「ドリル」が有ればカンタンですね。グリグリ穴を空けられます。
じゃあ、木の枝を切るのは…? もちろん「のこぎり」ですよねー。

…じゃあ、「プラスチックや皮革」をサクサク切るには?


「…? …ええ? あ? 」

「プラスチックや皮革をサクサク切るには、ど~うすればい~いの~? 」
「…ん…そ…その…? 」

「ボーっと生きてんじゃねえよ! 」(チコちゃん風に)


今こそすべての日本国民に問います! プラスチックや皮革をサクサク切るには、どうすればいいの?


プラスチックや皮革をサクサク切るのに、最適なガジェットが、実はあります。

このたび、クラウドファンディングサイトのMakuakeで、プラスチックも皮革だって!毎秒40,000回の高速振動で、何でもお手軽カンタンに切断出来ちゃう超音波カッター「WONDERCUTTER」が発表されています!

■1秒に4万回の超音波振動でDIY。プラスティックを自在に切断、ワンダーカッター



wondercutter.com


WONDERCUTTER : 世界初のポータブル小型超音波カッター


「WONDERCUTTER」は、プラスチックや皮革だけでなく、アクリル、ABS、PCB(ポリ塩化ビフェニル)、PC(ポリカーボネート)、Formex(ポリプロピレン基調の難燃性絶縁シート)、化学繊維まで、毎秒40,000回の高速振動で、何でもお手軽カンタンに切断出来ちゃう超音波カッターです。

バッテリー内蔵で、腰に下げて作業が出来ます!


「WONDERCUTTER」でプラスチックを切断するのは、チーズをカッティングするくらい簡単です。刃先を1秒間に40,000回振動する事で、摩擦係数を下げて、材料を簡単に切断します。まるで、岩を切断した水滴の様に…!



「WONDERCUTTER」の40,000回/秒の振動は、最大に効率化して、加熱を最小限に抑えます。
過電力、過電圧、過電流にならない安全性も考慮されています。

もう、皮革を切るのに、定規を当てて、何度もカッターで切り付ける必要はありません。



「WONDERCUTTER」ならば、一発でスパッ! と切れます。


繊細なカッティングをする場合、通常のナイフで作業するのはとてもタイヘンです。
「WONDERCUTTER」を使用すれば、誰でもお手軽カンタンにプラスチックや、アクセサリー、DIY製品の精密加工が可能になります。



「WONDERCUTTER」は、様々な材料に対応しています! (ただし、ガラスと金属には対応していませんのでご注意下さい。)


仕様は以下の通りです。


プラスチックも皮革だけでなく、アクリル、ABS、PCB(ポリ塩化ビフェニル)、PC(ポリカーボネート)、Formex(ポリプロピレン基調の難燃性絶縁シート)、化学繊維まで、毎秒40,000回の高速振動で、何でもお手軽カンタンに切断出来ちゃう超音波カッター「WONDERCUTTER」。
最近は一日中、頭がボーッとしっぱなしなので、いっそ「WONDERCUTTER」みたいにキレッキレな思考状態に戻りたいものです!






【今回紹介した良さげなガジェット】
■WONDERCUTTER :40,000 Ultrasonic Vibrations per sec

クリエーター: CUTRA Co., Ltd.
出資可能額:31,900円~
Makuake
INDIEGOGO
公式サイト
注文ページ


※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、またはwikipediaなど(「DIY」の項目、CUTRA CO., LTD.様のサイトなど)
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものでは御座いません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※海外通販の購入(輸入)やクラウドファンディングの出資については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものでは御座いません。輸入や出資は自己責任となります。ご注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品が有る場合、その機器の「使用」を勧めるものでは御座いません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。乗り物については日本の交通法規を遵守してください。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所は概ねフィクションです。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→ http://www.furuyan.com

漫画「FURUの良さげなガジェット紹介」まとめて読む!

2018-09-19 10:00
FURU
2018-09-19 10:00
FURU
この記事のURL
https://startt.jp/article/2018/09/19/53787


Page Top