検索
ランキング

ランキング
2018-08-03 19:30
吉田せめんと
NEOGEO miniで当時の裏技・テクニックが使えるのかを編集部で検証してみた(第1回)

2018年7月24日に発売となった「NEOGEO mini(ネオジオ ミ二)」。


発売から数週間経った今も大きなゲームキッズの間で話題沸騰となっているNEOGEO mini/ネオジオミ。ニンテンドークラシックミニもですが、一通り普通に遊ばれると、次は「裏技」を試す人が増えてくるもの。

STARTTでは、NEOGEO mini/ネオジオミでも当時の実機と同じ「裏技」は使えるのか? を全3回に分けて紹介・検証していくぞ!


ちなみに…。


裏技と言ってもその捉え方は様々。そもそも裏技という言葉が生まれたのはファミコンが大ブームになっていた1980年代の後半で、コロコロコミックが発祥と言われている。

今はなきハドソンソフトが某ソフトを発売した際、発売後にバグが発見され、ユーザーから多くの報告がされた。その対応に困ってしまったハドソンはコロコロコミックとその対応について考えた末、それは「バグ」ではなく、裏のテクニック、つまりは「裏技」だ! とした…。オイ…。


それからというもの、普通に遊ぶことに飽きてきたゲームキッズ達は、裏技を探すことに夢中になった。裏技というテクニックの存在は大きなブームとなり、ファミリーコンピュータマガジンでは、ウルトラテクニック(ウル技)として毎週大きくページを割いた。


その裏技ブームに乗る様に、各ソフトメーカーは「あえて」隠れキャラ等の隠し要素を含んだゲームを開発するようにもなったのだ。


裏技の定義って?


当時、ファミコンのカセットを「半分差し込む」や、「周辺機器端子」の部分をハサミ等でいじってバグを引き起こす、他のカセットをある程度プレイし、電源を入れたまま引き抜き他のソフトを挿すなど、なかなか強引かつワイルドな裏技も存在したが、ゲーム機器の故障を引き起こすとして「反則技」と言われた。(実際には故障する確率は少ない)


そして、コロコロコミック誌で裏技の定義がなされたのである。


「裏技」というのは、通常通りカセットを本体に差し込み、電源を入れて、コントローラーを使って起こせる現象であるというものだ。


さてさて、STARTTでは全三回に渡ってNEOGEO miniでも当時の裏技が可能なのかを紹介・検証していくぞ!


■裏技検証その1「ティンクルスタースプライツ」


<ゲーム概要等>

「1996年にリリースされた対戦型シューティングゲームです。ゲームは左右に分割された画面上で行われ、画面上から押し寄せてくる敵を、ショット、溜め撃ち、ボムなどで倒していきます。本作では敵キャラは爆発すると周りにいる敵を誘爆 (連鎖) する性質があり、積極的に連鎖を作ることで対戦相手の画面におじゃまキャラを送り込んで、相手のプレイを妨害できます。

<ちなみに相手から送り込まれてきたお邪魔キャラを撃ち返すこともできるので、状況によっては壮絶なおじゃまキャラの送り込み合いとなることでしょう。果たして " 超絶送り込み合い対戦 " を制するのは誰だ?」


萌えキャラとシューティング、そして対戦の要素も入れ込んだ名作「ティンクルスタースプライツ」。熱狂的なロリコンファン(じゃなかった)、シューティングファンに支持された。ネオジオソフトは未だに高価で取引され、その完成度の高さから大会も開催される人気作だ。


「今回試す裏技」

ティンクルスタースプライツではそれぞれ性能の違うキャラクターからプレイキャラを選ぶことになるが、以下の裏技を使うことによってデフォルトでは登場しないキャラを使用することができる。


・「スプライツ」を使用するには?

キャラクター選択画面でロードランにカーソルを合わせ、方向キーの上を4回以上押す。


スプライツってどんなキャラ?


5千年前、同じような危機に瀕した世界を救った伝説の魔法戦士。今はある少女に転生している。神の使い「ゴッドラビキャット」を従えている。彼女の力はティンクルスターによって目覚める。

種族 : 伝説の妖精族

乗り物 : 羽根で飛ぶ

特殊攻撃 : ゴッドラビキャットアタック

溜め撃ち : マジカルショット

ランのショットがパワーアップ。

ボム : デア・ウイングバースト


・「メモリー女王」を使用するには?

キャラクター選択画面でロードランにカーソルを合わせ、方向キーの下を4回以上押す。

メモリー女王ってどんなキャラ?


プレアミューズの女王でランの母親。はるか昔伝説のスプライツとして活躍し、その魔力は想像を絶するが、のんびり屋で大食漢。「あら〜、おなかがすきましたわ〜」

種族 : 妖精族の女王

乗り物 : 羽根で飛ぶ

特殊攻撃 : フーズ

溜め撃ち : スプラッシュパウンド

画面内を跳ね回る。

ボム : アストラルヴィジョン


・「ダーク・ラン」を使用するには?

キャラクター選択画面でメディウス親衛隊にカーソルを合わせ、下を4回以上押す。


ダーク・ランってどんなキャラ?


メヴィウスが土から造ったランの分身。魔法力・腕力・視力、その他全てランを上回る。ついでに胸も少し大きい!「暗黒の力、見せてあげる!!」

種族 : 不明

(メヴィウスが魔法のドロで作った)

乗り物 : 魔法のホウキ

特殊攻撃 : ダラビボム

溜め撃ち : ダークマジカルショット

暗黒パワーがみなぎっている。

ボム : ダークネス・スター


・「メディウス」を使用するには?

キャラクター選択画面でメディウス親衛隊にカーソルを合わせ、上を4回以上押す。

メディウスってどんなキャラ?


ダーク・エンパイヤに住む悪の帝王。5千年前に悪の限りを尽くした先祖が、スプライツに倒されたことを恨んでいる「復讐だ!やってやるわ!!」

種族 : ダーク・エンパイヤ族

乗り物 : 暗黒魔力で飛ぶ

特殊攻撃 : コウモリ君

溜め撃ち : トリオ・ザ・バット

3方向にコウモリ弾を飛ばす。

ボム : ウルトラカオスゲート


「結果は? ミニでもできたのか?」

上記のように、編集部で検証した結果。当時の実機等でできた裏キャラの選択はミニでも可能なことが分かったのだ!


ちなみに、メディウスとメモリー女王はデフォルトキャラに比べると高性能となっており、対戦で使うのはちょっと反則…。


■裏技検証その2「ニンジャコマンドー」


<ゲーム概要>

「ニンジャコンバットに続く、アルファ電子開発のニンジャシリーズの第二弾である。1992年に発売され、1994年にはネオジオCD版も発売となった。

外国人が日本の文化を勘違いして理解して作ってような、3人の個性的なニンジャが打倒、死の商人スパイダーのために立ち上がった!

ネオジオのタイトルとしては珍しい縦スクロールの作品(ネオジオのゲームは基本的に横画面の為、縦クスロールの作品は少ない)。カプコンの名作「戦場の狼」のように上へと進んでいくスタイルのゲーム。しかしネオジオの作品はそれだけでは終わらない! 当時、格闘ゲームブームということもあり、キャラクター選択やコマンドで発動する必殺技が豊富に組み込まれているのだ。


ニンジャーコマンドーにはザ・裏技といったものは存在しないが、「正直これがあれば1コインクリアできちゃうよ」というものが存在する。

難易度の比較的高いゲームであり、男性プレイヤーは問答無用でキャラクターは美少女「レイア・ドラゴン」を選びがちだが、ここは我慢して「リュー・イーグル」を黙って選択してほしい。


こいつのコマンド必殺技「爆裂究極拳」はコマンドこそ難しいが出せるようになると、「これしか使わなくていいんじゃね?」というくらいぶっ壊れた性能。ちなみにコマンドは↑↙︎↘︎↖︎↗︎↓+Aで発動。


▲技でねぇし! 死ぬし!


▲技でねぇし! さらに死ぬし!


▲実は撮影前に連続して爆裂究極拳が出てたのですが、本番になったらさっぱり。どうもすみません! 出ますから、ほんとは!

ネオジオミニの裏技・テクニック集第一回はここまでっ!

基本的に裏技は攻略を助け、よりゲームを深く楽しむためのもの、是非お手持ちのNEOGEO miniでも試してくれ! 次回もNEOGEO miniの裏技(テクニック)の紹介と検証をするので楽しみにしていてくれよなっ!


■あわせて読もう!

■【ちょっとエッチ編】NEOGEO miniで当時の裏技・テクニックが使えるのかを編集部で検証してみた。(第3回)

■NEOGEO miniで当時の裏技・テクニックが使えるのかを編集部で検証してみた(第2回)

■【今日のスタート】SNKブランド40周年記念ゲーム機『NEOGEO mini』本日予約開始!

2018-08-03 19:30
吉田せめんと
2018-08-03 19:30
吉田せめんと
この記事のURL
https://startt.jp/article/2018/08/03/53693

Page Top